楽天ポイント改悪したが積立NISAは続けます【投資】

2022/02/03

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 楽天ポイント改悪したが積立NISAは続けます【投資】



楽天が「また」改悪したようです

昨年からの改悪はひどいですね
Twitterとかでは大荒れです(笑)

私も楽天証券で積立NISAをしていますので、今回の改悪は大きく影響を受けています

改悪を受けてどうするかを整理しておきます


楽天ポイント改悪




楽天証券で積立NISAを続ける



改悪されて魅力が下がった楽天証券ですが
今後もつみたては続けていく予定です

私はSBI証券にも口座を持っていますが、SBIは米国株オンリーで使っていて、投資信託は楽天証券で運用しています

今更移行するのも面倒なので楽天のまましていく予定です
楽天の思うつぼなのが癪ですが(笑)


楽天証券の方が見やすい

移行しない理由として楽天証券の画面の方が断然見やすいと私は感じているからです

SBIは少し古いのか情報量が多すぎるのか見にくいので、確認がしにくいんですよね
米国株を確認しようとしてもタブを変える必要があってスムーズにができません

楽天なら全部を一度に見ることができるので確認が楽です

今いくらになっているかをつい見てしまうのですが、楽天の方が見ていて楽しいです(笑)


ポイントはおまけと考える

楽天証券で積立NISAを始めたのは、今回改悪されるカード払いでのポイントが付くことでした

正直これが改悪されるのは痛いです
今までは1%分が利益確定できていたようなもんだったのでこれが少なくなるのは大きいですね

ただポイントはおまけと考えて今後は運用していきたいです

ポイント目当てで色々手を出すと煩雑になり結果的に損していることもあります
ポイントカードとかも煩雑の元です

日々の生活でポイントはほとんど意識していませんし、楽天ポイントに集約していたので、今後も多少でももらえるなら続けていこうと思います


まとめ



またまた楽天の改悪がありましたが、引き続き楽天証券で運用していく予定です

ポイントは意識せずに別のところでお金を増やしていきたいです

仮に移行してみてそっちの証券会社でも改悪したら目も当てられないですからね

移管についても調べてみましたが、書類の郵送などいろいろ手間がかかるみたなので大変そうです

今のところはこのまま続けていこうと思います


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ