【トロピコ6】ミッション2「悪巧み」攻略と感想 ラム酒と犯罪王

2021/08/30

ゲーム ゲーム-トロピコ

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【トロピコ6】ミッション2「悪巧み」感想 ラムと犯罪王


カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム
「トロピコ」にハマって毎日しています
プレイした感想や攻略方法について書いていきます

今回はミッション2「悪巧み」です
砂糖農園を拡大しラム酒をどんどん製造していくと落とし穴がありました


ミッション2「悪巧み」

島の概要

大きな島と小さな島の2つの島で構成されています
大きな島の端と端に町ができており真ん中は1本の道が横たわっているだけです
島の真ん中は広いスペースがあるので農園に最適な作りになっています

そして小さい島はタスクを進めていくと刑務所をたくさん作る必要があり、刑務所だけの島になります
まるでアルカトラズ島のようです


ミッションを攻略

今回のミッションでは世界大戦時代のため、任期はなくなりました
代わりに支持率が重要になり選挙で勝つために支持率をキープする必要があります
選挙で負ければゲームオーバーです

だだっ広い島なので調子よく農園を作っていきます
今までの窮屈なマップでこまごま作らなくていいのでガンガン農園を作っていきました
金集めにはラム酒が効率がいいとあったので砂糖農園ばかり作っていましたが、ここで落とし穴がありました

農場は時間とともに効率が落ちていくことです
砂糖ばかり単一文化で作っていたのでどんどん効率が落ち次第にお金が稼ぎにくくなってきます
そしてさらに農場を広げるというエンドレスに陥りました

その後ワークモードというのがあり「多文化」で農園を作ると効率が落ちないことを知る
ただしそれを知るのはだいぶ後になってから(笑)


治安を下げて犯罪者を利用する

トロピコらしい(?)感じのミッションでした
犯罪者をあえて増やして働かせたり利用したりします

刑務所を3つ作るタスクがありましたが、大きい島に間違えて作ってしまい
お金と時間を大幅に無駄にしました(笑)

そして犯罪王と取引をして黒幕を捕まえるといったドラマチックな展開
犯罪王を見つけるために「データ」コマンドを使いこなす必要があります
これも情報量が多く大変でした

そして黒幕を逮捕します
黒幕を逮捕のコマンドを設定してどうなるのか見ていましたが、逮捕すると自分で刑務所迄歩いていくんですね
途中から一人で黙々と刑務所に向かっていく姿はシュールでした


ミッション攻略のポイント

・農園は多文化で作る
・そのために研究をする
・刑務所は小さい島に作る
・「データ」コマンドを使いこなす



まとめ



広い島で農園を自由に作ったり犯罪を暴いたりとダイナミックなミッションでした
マップの広さを気にせずに開発できるのは楽しいですね

データや布告などのコマンドも利用する必要がありどんどんやれることが増えてきます
これを上手く使いこなす必要がありました

最後の黒幕を逮捕した後の行動を眺めているのが面白かったです

やっぱり酒と犯罪は密接に関わってきますね


追記、ハードでクリア

難易度ハードでもクリアしました
序盤に金策としてラム酒工場2つと造船場1つ追加で作りましたが、なかなかお金が回らず苦戦

借り入れや大使館から援助してもらったりして工場を足していったら何とかお金が回り始めました

序盤のクエストがなかなか進まなかったですね
港を追加したりバス停で無駄のないようにしましたがあまり意味がなかったかもしれません

今回は黒幕にぴったりと警察官が付いたまま刑務所まで歩いて行ってくれました
すぐ行けるようにバスを整備したのですが使ってくれなかったです(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ