【blogger設定】QooQのテンプレートの関連記事が表示されない問題と回避方法

2021/06/14

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【blogger設定】QooQのテンプレートの関連記事が表示されない問題と解決方法


最近ブログをさぼり気味で久々にブログを見ていたら、ブログ記事の関連記事が表示されていないことに気が付きました


せっかく関連記事が表示されるテンプレートである「QooQ」を使っているのになんでかなと調べたら、どうやらbloggerの仕様が変更されたことによって問題が起きたようです


「QooQ」作成者のラムネグさんが応急処置を案内されていたので、自分のブログでも対応しました




回避方法

それでは回避方法です
HTMLを編集するので、まずはテーマのバックアップを取っておきましょう
バックアップの方法はこちら↓




1.HTMLの編集

以下の通りHTMLの編集に入ります





2.問題の箇所を探す

HTMLの編集画面に入り、画面内でキーボードの「Ctrl」+「F」を押します
すると検索ボックスが表示されます


次の文字で検索

data:top.showReactions

すると検索結果が以下のように表示されます


ここを案内通り
<b:if cond='data:top.showReactions'>
</b:if>
を削除します


</b:if>は2つあるうちのどちらか1つの削除で良いようです
私は赤くなっている方が気になったのでそちらを削除しました



3.関連記事が表示を確認

これで完了です

テーマを保存しブログに戻って確認すると改善されていました


最新リリースのテンプレートではこの問題は改善されていますが、入れ替えるのが面倒なので私はしばらくこの回避で対応しました(笑)

時間があるときにテンプレートごと入れ替えようと思います


まとめ

今回はQooQのテンプレートの関連記事が表示されない問題と回避方法を紹介しました

ラムネグさんはしっかり更新してくれるのでありがたいですね

安心してテンプレートを使用できます


ひとまずこの回避方法で対処してあとでテンプレートを入れ替えるのがよさそうですね

bloggerの設定を色々いじっているとテンプレートの入れ替えも一苦労ですからね…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ