【トロピコ6】ミッション15「バトルロイヤル」攻略と感想 最後のミッションをクリア

2021/10/14

ゲーム ゲーム-トロピコ

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【トロピコ6】ミッション15「バトルロイヤル」攻略と感想 最後のミッションをクリア




カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム
「トロピコ」にハマって毎日しています
プレイした感想や攻略方法について書いていきます

いよいよトロピコ6の最後のミッションとなりました
最後なだけあってすべての時代を攻略する必要があり、クリアまでの時間も長かったです




ミッション15「バトルロイヤル」


島の概要

今回の島は宮殿のある大きな島と小さな島複数で構成されています

植民地時代からなのでほとんど建物はありません
小さい島の1つに波止場があります


ミッションを攻略

時代は植民地から現代まですべての時代を攻略する必要があり長丁場です

まず私が行ったのが小さい島にある施設をすべて破壊しました
波止場とかがあるのですが、こっちに人が移動したりする時間で効率が悪いと思うので、宮殿の島だけを開発しました

植民地時代

植民地時代からスタートなのでシンプルにラム酒で生計を立てます
砂糖農園をメインにその他効率の良い農園を追加
建築できたら「種類豊富」のワークモードに設定し効率が下がらないようにします

これで「現代」まで作物で収入を得ることが可能です
後々を考えタバコやゴム農園も作っておきました


たくさんの板材

板材を輸出する 1000個
後々造船場や家具工場を作ることを考え、ミッションが始まったらすぐに立てておきましょう


襲撃者の下

海賊の入江を持つ
ワークモード「デッドマンズ・チェスト」を有効にする
これも移民を増やすのに最適なのですぐに建設します
ワークモードは海賊が出発している間は変更できないので忘れると少々面倒


見て見ぬふり

襲撃「略奪品」を完了する
海賊のパネルに略奪品があるので選択すればクリア

冷静になれ

革命派を増やしてお金が武力で独立すればこの時代をクリアできます
砦があれば大丈夫ですが、お金で解決するのが簡単(笑)

世界大戦時代

封鎖を突破する

輸出ルートを連合国と鋼のために開く
鋼を輸出します
このミッションで最終的に自動車工場で稼ぐのが効率がいいので、鋼はどんどん作りましょう

国家的威信の問題

まさか!ウィンダムのような虫けらにへつらうものか!
品を戻して、ミッションを諦めよう。どうやらその方がいい!
選択で下を選ぶとゲームオーバーになります
まさかのトラップがあるので注意

悪魔とのダンス

ここでも選択
どちらを選んでも戦いになりますが、上を選ぶと戦いまでの時間を稼げます

良い知らせと悪い知らせ

攻撃を耐え抜きます
敵は港のあるところから攻めてくるようなので、港を1つにすると兵士を少なくしても大丈夫でした

ことわざ

特殊部隊駐屯地を持つ
襲撃「妨害工作:枢軸国」を完了する
襲撃を完了すると冷戦時代に進みます


冷戦時代

パイ探し作戦

ウィンダムのスパイの役割の市民を暴く
ウィンダムのスパイを逮捕する
アップグレード「尋問室」のある刑務所を1つ以上所有する
データ一覧の特別市民から探すことができます
逮捕してから移動まで時間がかかるので気長に島を開発しながら待ちます

失われた角

古代遺跡4を持つ
1つ以上の古代遺跡にワークモード「非公式ゴミ漁り現場」を有効にする
古代遺跡の場所が宮殿からかなり離れたところにあります
とりあえず4つ立ててクリアしたら島の一番近い、港付近のところを残して破壊しました

そこに観光客が来るようにすればOK

プログラムの入手

このクエストをクリアで現代に進みます
ここでも結構時間がかかりました

現代

上からの死

ウィンダムの攻撃を全て耐え抜く
帝国からの攻撃が始まります
毎回兵士が来る前に雷雨が起こりこれがかなりきついです
20000ドルくらいあれば避雷針で避けることができるので、常にお金がある状態にしたいです

脅迫は不快な言葉

世界遺産3つを酸性湖がある乾燥した島に建てる
中東を大使館に招く
中東との関係を80以上にする
世界遺産を宮殿の奥の方にある黒い島に配置する必要があります
また自由の女神はカウントされません
新しい世界遺産を取ってくるのに時間がかかるので、別のものの方が効率がいいです

ヨーロッパにさようなら

サイバー活動センターを持つ
襲撃「コード名「孤島」」を完了する
EUを大使館に招く
EUとの関係を80以上にする
サイバーセンターを立てて襲撃をすればクリア

どんな手段でも

ウィンダム卿の最後の攻撃
帝国の最後の攻撃です
兵隊と戦車が大量にやってきて楽しいです

空母や戦車部隊で迎え撃ちましょう
これを耐えればミッションクリアです

ミッション攻略のポイント

・港は1つに絞る
・帝国の攻撃が始まったら20000ドル以上確保
・自由の女神だと世界遺産の配置にカウントされない




まとめ



トロピコ6の最後のミッションを攻略しました
植民地時代から現代まですべてにまたがる長編でしたね

敵の攻撃も激しく初めは苦戦しました
お金をしっかり貯めて置けば対策できるので何とかクリア

ボリュームたっぷりで楽しめました

追記、ハードでクリア

ハードでもクリアしました
帝国からの攻撃の時間が長かった気がします

それでもこれまでの経験を活かし無事にクリアしました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ