【シムシティDS2】現代「おんだんか時代」の攻略 効率の良い区画を考える

2022/01/17

ゲーム

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【シムシティDS2】現代「おんだんか時代」の攻略 効率の良い区画を考える



暇つぶしに昔に買ったシムシティを始めたら以外にはまって時間があっという間に過ぎてしまいまいた

シムシティシリーズはいくつかやりましたが、
「シムシティDS2~古代から未来へと続くまち~」は
古代から現代まで通して街づくりをするという少し変わったシリーズです

私は特に古代が好きですね
ゆっくり時間が過ぎていく感じが好きです

一気に開発はできず、周りに生えている木が人が増えるにしたがって少しづつ減っていき、家を建てることができるのでゆっくりとすすんでいきます

この時の街並みが現代まで残っていくのが面白いですね
今回は難易度の高い現代「おんだんか時代」の攻略について効率の良い区画を考えました



現代おんだんか時代の攻略



古代から未来までの街づくりをしていくわけですが一番の難関は現代です

いつものシムシティをしていく感じになります
ここで人口を増やしていくわけですが、なかなか大変で、効率のよい区画を考えていく必要があります

クリア条件

クリア条件は前の時代よりも人口を50万人増やして支持率を100%にすることです

前の人口よりも50万人なので前の時代に人口を増やし過ぎると難易度が上がります
でもこの時代で60万人くらいにはできるのであまり変わらないかな?

効率の良い区画

いろいろ試した結果こんな感じの区画に行きつきました


まずこの時代は環境が地下に大きく影響を及ぼすため、大きな公園が必須です
公園を真ん中にどんとおきます

そして住宅と商業を立てていき公共施設を適宜置きました
公共施設のところをたまに公園にすることで汚染の減りも大きくなります

そして住宅などをすべて噴水で囲みさらに地価をアップして最高ランクの建物にすることで人口も増えます

後は街の端に工業施設を立ててその周りを公園で囲めば汚染も広がらずに街が発展していきます



ラストで一気に人口を増やす方法

後半になると開発できる場所がなくなってきて住宅を建てるスペースがなくなります

支持率90%から全然人が増えなくなったら一気に増やす方法があります

上記の公共施設をすべてつぶして工場にしましょう
(警察や消防はぎりぎりまで残した方が無難)

すると一気に人口が増えて10万人くらい増えます

環境が悪くなりますが、その後の未来に進むためには汚染させる必要があるので一石二鳥です
この時代をクリアしたら公園をすべて石炭発電所にすれば一気に汚染が広がり未来に進めると思います

まとめ



今回はシムシティDS2の攻略について考えてみました

現代をクリアするポイントは公園と噴水を上手く使うことにかかっています
環境を良くして地価を上げる
これがクリアするカギですね

ただ、色々な街を作りたいけど効率よくクリアするとなると四角い区画が並んだだけになって少し寂しいですね
フリーモードでは面白い街を作ろうかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ