【トロピコ6】ミッション13「未来の官僚制度」攻略と感想 犯罪者があふれて焦った

2021/10/01

ゲーム ゲーム-トロピコ

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【トロピコ6】ミッション13「未来の官僚制度」攻略と感想 犯罪者があふれて焦った




カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム
「トロピコ」にハマって毎日しています
プレイした感想や攻略方法について書いていきます

今回は未来のお話
AIが政府を動かしているようです




ミッション13「未来の官僚制度」

島の概要

今回の島はすでにかなり開発されています
大きい島に宮殿や工場などが広く分布
周辺には小さい島が点在しています

小さい島の2つが開発されており、1つは観光港がある島、もう1つが鉱山のある島です
バス停や地下鉄が整備されており人の移動はスムーズになっています


ミッションを攻略

時代は現代
今回のミッションでは布告が使用できないため少し厄介です

かなり開発されているマップでラム酒やチョコや葉巻工場が既にあります
スタートしてすぐに金策をした方がいいです
序盤でつまずくとすぐに赤字化拡大して詰みました(笑)

深い考え

サイバー活動センターに電子機器を500個届ける

金鉱山と電子機器工場を建てます
ウラン鉱山がある周辺に金が取れるのでそこに立て、電子に使用するプラスチック工場はすでにあるので電子機器工場をその周辺に立てれば効率がいいでしょう


ジャーナリズムの世界

新聞社を持つ 2個
全ての新聞社でワークモード安全管理者を有効にする

2つ目のクエストで新聞社を立てる必要があるのですが、このタスクをクリアする前までには金策を確保しておきたいです

私は葉巻工場を増設しました
工場3つくらいあるとお金が安定してきますかね

お金が増えてきたら家具工場や自動車工場を増やしていき安定させました




ネットを騒がせる

ここから分岐選択があります
お金に余裕がありますのでこの辺りは問題なく進みました


高所の動転

大学をもつ 3個
アップグレード近代教育を全ての大学の施設に加える
大卒のトロピコ人がいる 
知識を獲得する 8888

ここからが個人的に大変でした
大学を増やして大卒を増やす必要があるのですが、残り10人くらいから増えなくなりまりました

そうこうしていくうちに時間だけが進んでいくと今度はお金がなぜか減り始めます
調べると工場や農場に働いている人がいなくなっていました

人口は多いのになぜかと思って色々支持率を上げたりしていましたが改善せず
データを1つずつ確認すると原因がわかりました

犯罪者が人口の半分くらいいました(笑)
家に住んでいる人のほとんどが黒ずくめの男(笑)
ゲリラが頻繁に襲うはずです

さらに布告が自分から使えませんが、勝手に発行され支持率もめちゃくちゃになります

警察署を今更作りますが
どんどんお金が無くなり赤字になりかけます

詰んだかと思い焦りましたが、ブローカーからお金で大卒を増やせることを発見!
これでお金が無くなる前にミッションクリアまで行けました(笑)


打ち上げ花火

サイバー活動センター訪問
「プラグ抜き」でサイバー活動センターをアップグレード
宇宙研究施設を持つ

プレジデンテが歩くのが遅いので早めにセンターに向かわせ、
お金がまだあるうちに宇宙研究施設を作り、なんとか間に合いました

時間が経つごとにじり貧になる島が残りましたが仕方ないですね


ミッション攻略のポイント

・スタート時に金策を確保
・ブローカーから大卒はお金で増やせる
・宇宙研究施設を急いで作る



まとめ



今回は序盤から金策をしっかり整備できるので余裕かと思っていましたが、結構バタバタでクリアしました

今まで意識していませんでしたが犯罪者が増えるとどうしようもないですね(笑)
お金が残っているうちにクリアできて良かったです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ