シンプルな生活がFIREの近道

2022/02/22

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 シンプルな生活がFIREの近道


FIREを達成するためには、「資産所得>生活費」になる必要があります

そうなると必然的に日々の生活費を下げることがFIRE達成までの近道です

シンプルな生活を心がけてFIREへ最短で到達したいですね


シンプルな生活


シンプルな生活は必要最低限のもので生きていくということです

普段はついつい無駄なものを買ってしまい、必要ないものが家に溢れてしまいますが
それをできるだけ減らします

毎月1000円でも浮けば年間1万円を超えます
これを投資に回すことで複利が聞いてきます

この複利が大事です

早くから実行することで複利はより大きくなっていきます

貯金するだけの金額で考えてしまいがちですが、
複利のことを考えると少ないお金でも大きな力になります



シンプルでも日々を楽しく


ただ節約生活しているだけだと心が貧しくなりがちです

生活はシンプルにしつつ心は満たされる生活を見つけていきたいですね

人によって感じ方が違ってくるので自分に合った生活を見つけるのが大事です

私は以前テレビとかで行っていた節約術をまねてみましたが、すぐに嫌になりました
電気をこまめに消すとかをよく言っていましたが
実際に節約できる金額は年間でも数円でしょう

数円のために毎回つけたり消したりするのはメリットが小さいです

電気を消すならアンペアを下げた方が効果は絶大です
自分の生活にどの位のアンペアを使っているのかを把握すれば年に1万円以上安くなるかもしれません


FIRE達成のために


FIRE達成のために節約生活をしています
他人から見れば仙人のような生活に見えるかもしれません(笑)

でも私自身は楽しんで生活しているので不満はないですね
それでいて節約になっているので一石二鳥です(笑)

若いときにお金を使えとよく聞きますが、使いながら節約すればいいのにと常に思います

自分がやりたいことにはお金を使い、重要ではないものは徹底的にシンプルにする

人生楽しんだもの勝ちです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ