【トロピコ6】ミッション4「チョコレート工場」攻略と感想 農園の場所に悩む

2021/09/01

ゲーム ゲーム-トロピコ

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【トロピコ6】ミッション4「チョコレート工場」攻略と感想 農園の場所に悩む


カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム
「トロピコ」にハマって毎日しています
プレイした感想や攻略方法について書いていきます

今回のミッションはチョコレート工場を作ってチョコを輸出しまくることです




ミッション4「チョコレート工場」


島の概要

大きな島3つで構成されています
宮殿のある島はある程度開発が進んでおり農地は少なめ
少し施設がある島はココア農園に最適で残りが砂糖農園に最適のようです

ミッションを攻略

今回はとにかくチョコを輸出することです
チョコは砂糖とココアを大量に使いので、この2つの農園を作る必要がありますが、場所を選ぶのに苦労しました

初めの島に農園を作っていきましたがすぐに場所がなくなったので、少し開発されている島に農園を作っていきます
このミッションをしたときワークモードの存在をよく知らなかったので、多文化農園にせず
時間とともに効率が落ちてすごく時間がかかってしまいました
またチョコもダークチョコレートのワークモードココアだけで作れることを終盤になり知り、後悔しています(笑)

ただこれだけ効率の悪い開発でも3つ目の島を使わないでクリアできたので難易度は低いかと思います

物語後半に現代時代に進みます
マップの端にウラン鉱山があったので原子力発電所を立てようと思いトンネルを始めて作ってみましたが、トンネルの機能が理解できず悩みました(笑)
トンネルのオブジェクトを回転すると穴の開いた面と開いていない面があり、穴の開いた面を山の出口になるようにする必要があります


ミッション攻略のポイント

・多文化農園で砂糖とココアを作る
・ダークチョコならココアだけで作れる
・ワークモードは重要
・トンネルの向きに注意



まとめ



今回はチョコいっぱいの島でした
農園のシステムに戸惑いましたが、楽しい島でした
もっとトロピコをやりこんだらまたやりたいなと思う島です

トンネルの作り方も分かったので次からの島で活躍できそうです(笑)


追記、ハードでクリアしました

ミッションを一通りクリアしたので、もう一度面白かったミッションをやっています(笑)

今回は難易度ハードで挑戦
序盤から金策に苦戦しました
備忘録をまとめておきます

スタートして作成した工場

・ラム酒工場1件
・家具工場2件
・宝石工場1件

このミッションでは最終的にチョコレート工場を乱立することになるので、それに使用する砂糖農園を作ります
序盤ではチョコは作れないので余った砂糖をラム酒に転用
後半どうしようかと思いましたが、ダークチョコにしたので最後までラム酒は活躍しました

森が多かったので家具工場を作り途中で造船場も足しています

金鉱山があったので宝石工場を作りましたが、これは失敗でした
余り輸出できなかったですね

宝石工場を作ったせいかわかりませんが、金策が上手く回らず序盤なかなか進みませんでした
たまに黒字になったタイミングで開発したり、借金で乗り越えることもしばしば
なかなか難しいですね

ただし敵が攻めてこなかったので何とかなりました


ココア農場

ココアは宮殿の島ではない所が効率がいいのでそちらで作り輸送する作戦
ただしこれもあまりうまく回らなかった気がします
ココアの島をメインに開発すればよかったか…?

現代は短いですが、ほとんどの施設を宮殿の島に集めたら効率よく回り出したので、できるだけ集めた方がいいですね

クリアまで

最後のタスクでは5つの大国の内3つと契約する必要がありますが、チョコを輸出するのを忘れてクリアできずちょっと焦りました(笑)

2回目も面白いミッションでしたね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ