米国ETFの配当金で老後も安心

2022/02/19

FIRE、セミリタイア 投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 米国ETFの配当金で老後も安心


よく聞く将来の不安として老後のお金が挙げられます

私も昔は不安で仕方ありませんでした

でも今はほとんど老後のお金の不安はありません



老後のお金の不安がない理由



不安がない理由は投資をしているからです
投資をしてお金に働いてもらいお金を得ることができます

株を買うと配当金が出るのでそれが老後のお金を解消してくれます

現在FIREを目指しているので達成できればその時点でお金の問題はクリアできます
主に米国ETFを買っているので、配当金がなくなる心配もありません

またインデックスの積立もしているのでこれも将来は大きく育ってくれるでしょう

日々の生活は米国ETFの配当で賄い、まとまったお金はインデックスで増やしたお金がカバーしてくれるはずです

二重でお金を増やしているので安心ですね

さらには年金も一応少しはもらえると思います
余り期待していませんが(笑)


むしろ直近10年が問題



むしろ今この瞬間のお金をどうするのかが問題です

FIREを目指すにあたってお金を投資に回していますが、やはり今も楽しみたいですよね(笑)
貯蓄率を増やせば増やすほどFIRE達成は早まりますが、今の生活はきつくなるのがジレンマです

今も大切にしながら自由を手に入れたいですね


年々楽になることを目標に生きていく


今の計算では配当は年々増配していくはずなので、徐々に生活は楽になるはずです

インフレがどのくらいになるかわかりませんが、インフレ以上に増配してほしいですね

今この瞬間が今後の人生で一番大変な時と思い
今後の人生はどんどん豊かになっていくことを目標に頑張っていきたいです

FIRE達成までが一番大変ですからね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ