【投資】インカムゲインとキャピタルゲインのどちらを重視するか

2022/02/20

FIRE、セミリタイア 投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【投資】インカムゲインとキャピタルゲインのどちらを重視するか




投資をしていくうえで大事なインカムゲインとキャピタルゲイン

今回はどちらを重視するかを考えます


効率を重視するなら断然キャピタルゲイン


効率を重視するなら断然キャピタルゲインです

値上がり益を狙い投資をする方が効率は高くなります

インカムとして配当をもらうと都度税金がかかりますし
配当を出すことで企業のお金も減ります

配当を出さない会社に投資しキャピタルゲインを狙った方が効率はよくなります


インカムゲインを狙う理由


効率が悪いのにインカムの投資をする理由はやはり配当金がもらえる点です

定期的に入ってくる配当はとても大きいですね

キャピタルで値上がりを期待している間は全く日々の生活は改善しません
利益を確定した瞬間で初めてお金が手に入ります

インカムなら株を持っているだけで定期的にお金がもらえます

ここが重要だと私は思います

日々のお金の数値が大きくなっても生活は豊かになりません
実際にお金が手に入れることができるから生活が豊かになります

ストックよりもフローを重視しています


インカムでFIRE目指す


キャピタルを取り崩すことでもFIREはできますが、
取り崩すという精神的苦痛を考えると私には合わないと思いました

インカムで持っているだけで定期的に配当が入ってくる方が、精神的に楽ですし安心できます

人生がいつまでか分からないことを考えると売り時が分からないキャピタルよりも
インカムで常に利確しているような状態の方が良いかもしれませんね

今後も高配当のETFを購入しFIREを目指していきたいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ