【20代で達成】セミリタイアを実行した理由とその後

2022/02/05

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【20代で達成】セミリタイアを実行した理由とその後


私は20代で会社員を辞めてセミリタイアしました

今回はなぜセミリタイアしたのかを改めてまとめて置こうと思います



20代でセミリタイアした理由



私は27歳で会社員を辞めてセミリタイアしました

辞める前は結構悩みましたがやめた今となってはあの時決断してよかったなと思います

辞める大きなきっかけはいくつかありますが、
一番は毎日毎日働く意味を見失ったからです

毎日満員電車に揺られ朝早くから会社に行き意味のない仕事をし
いつまでも終わらない仕事で残業し家に帰って寝るだけ

こんな人生に何の意味があるのかと毎日考えていました


就職してからの違和感



大学を卒業後何となく就職し働き始めましたが、なんか自分のイメージと違いました

他人に時間を拘束されながら働くのに疑問を感じ、
自分の人生なのに自分の時間にならないことに違和感がありました

いくら働いても結局上司のチェックが通らなければまたやり直しです
最終的には自分で考えたものではなく上司の言いなりになったものが出来上がっていました

こんな毎日で何のやりがいもなく毎日が過ぎていくことに
ほとほと嫌になりました


3年働いたら辞める


現在はあまり言われなくなりましたが、当時は最低3年は働かないとだめだという空気がまんえんしていました

私も就職してとりあえず3年は働いてみてそれからそのあとの人生を考えよう
そんなことを考えていた時「セミリタイア」という人生の生き方を見つけました

ただしいざ会社を辞めるとすると、その後の一番心配したのはお金の問題です

貯金が趣味でそこそこ貯金はためていましたが、
実際会社を辞めて収入ゼロではやっていけません

この問題が大きな不安となってずっと憂鬱な気分でした

セミリタイアは社員ではなく収入源は確保しながら時間を大切にしていくという生き方
フリーランスに似ている気がします
私もセミリタイアで生きていけるのか調べ始めました


20代でのセミリタイア



どうすればセミリタイアの生活ができるのか早速ネットで調べてみると、
この生活を始めたのは40代以上でかなりの資産があった状態で始めている人が多いようです

現在はFIREという考え方も浸透し珍しくないですが、当時はまだまだ会社に勤めるのが当然でした

でもそんなに働きたくない、
今すぐ会社を辞めたい、という気持ちが強く

ほかにいないなら自分が始めようと思い始めてみることにしました

最悪お金がどうしようもなくなったら再就職という道もあるし、
始めるなら早いほうがいいと思い27歳で会社を辞めセミリタイアを始めました



セミリタイアしてから現在



セミリタイアをはじめて思ったのが本当に毎日働いていたことの無意味さです
なぜあんなに毎日疲れはててまで働いていたんだろうと思います

実際に辞めてみて振り返ってみないとわからないことなのかもしれませんね

会社を辞めてから精神的には比べられないほどすごく楽になりました

しかし楽にならなかったこともあります
それはやはりお金の問題です

当たり前ですが社員の時よりも収入が減ります
この漠然とした不安になかなか慣れませんね
今も毎日のように不安になります

収入源を増やす



不安を取り除くために収入源を増やそうと色々考案しています
まず会社を辞めてからとりあえずパートを始めました

週4で時短勤務、週休三日で働いています
次に資産運用、会社にいたころはほとんどしていませんでしたが勉強して始めてみました
株とかでかなり損しましたが長期で利益を目指したいと思います

セミリタイアしても何とかなった



そんな感じでセミリタイア成功のために種まきを行い現在までこの生活で生きています
現在はほぼパートの収入のみですがパートの依存度を半分以下に下げ安定して稼ぎ充実した人生を目指したいです

実際にセミリタイアしても意外と何とかなりました(笑)
今後はやはりFIREを目指したいですね

30代でFIRE達成できるように今後もチャレンジしていきたいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ