セミリタイアしてからの悩み【早くFIREしたい】

2021/11/08

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 セミリタイアしてからの悩み【早くFIREしたい】





正社員を辞めてセミリタイア生活をしています

会社に行きたくない、この気持ちだけの勢いで会社を辞めましたが、ここまでは何とか生きています


会社を辞めてから労働時間は減り仕事のストレスは格段に減りました、しかし別のストレスに悩まされるようになりました

なかなか人生は上手くいかないです


今回は今後の生き方にいかせるように
セミリタイアしてからの悩みをまとめてみました







1、収入面、将来の不安


まずは収入の不安です
これはセミリタイアする前から想定はしていたことです

セミリタイアすれば当然給料は減るのでお金は少なくなります
頭ではわかっていますが、日々の生活を考えるとお金が足りなくなる不安がなくなりません

将来必要なお金が確保できるのかもわかりません
パートをしていますが所詮は非正規です
いつ仕事がなくなるかもわからないですからね

2、時間の有効活用



時間はあるけど何か有意義に使えていない気がします

セミリタイアした一番の理由は労働時間を減らしてだらだら過ごすことなので、目的は達成しているのですが、家でごろごろしているとどうしても時間を無駄にしているのではないかという感じがあります

ただ何かやろうにもどうにもやる気が出ないです

旅行も今は気軽に行けないですしね…

家でだらだら過ごすことが一番の幸せだと思っていましたが、違ったようです

何か夢中になることを見つけて時間を忘れるくらい没頭したいです


3、パートすらやりたくない



そしてパートすらやりたくなくなったのが最大の悩みですね(笑)

パートで最低限の生活費を稼いで生きていこうと思っていましたが、もうそれすら苦痛になってきました



パートでは社員時代よりもストレスは減りましたが、減っただけでなくなってはいないわけです

このストレスがどうにも嫌になりました

毎日早く帰りたい、仕事を辞めたいとか思ってしまい、全然セミリタイアライフを満喫できていません



悩みを解消するためにどうするか



結論としてセミリタイアでは足りない、完全に労働から解放されたいということです

今はセミリタイアの状況から完全にリタイアできる状況を作れるように考えています



その一つがFIREです

経済的に自立すればもはや働く必要はありません

お金の不安はなくなります



セミリタイアの低収入からいかにFIREを達成するかが今の課題です

これがクリアできれば人生上がりですがどうなるか…

悩みは尽きないものです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ