パートから正社員になるべきか【時間とお金】

2021/11/07

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 パートから正社員になるべきか【時間とお金】



セミリタイアをして3年余りたちました
現在はパートで主な収入を補っていますが、なんと先日パート先から正社員雇用のお誘いをいただきました
ありがたい限りです

なかなか副業も上手くいかない中で正社員になるのも悪くないかなと思い、真剣に考えましたが、やはりお金よりも時間だなと思いパートのままでいようと思います

セミリタイアでのんびり暮らすか、再び会社員として生きていくのか
今回はパートから正社員になるメリットデメリットを考え、なぜパートを選んだかまとめたいと思います




正社員になるメリットを考える

正社員になるメリットは何といっても安定ですね
最大のメリットであり一番重要なところです
人生において不安定なことばかりですからね、収入が安定するのはとても大きいことです

セミリタイアをしてみて思ったのはなかなか安定して稼ぐのは大変だということです
パートだと時給なので月によって大きく収入が違います

年末年始などの連休があるととの月は大きく収入が下がります
さらに体調不良などで休めばもちろんその分下がりますね
この部分が安定するのは大きいですね

さらに社員になれば賞与や昇給を望めます
パートでは手にできなかったお金を得ることができ、収入アップが望めます
今の会社は退職金もあるようなので、そこも現在の待遇とは違いますね

このように正社員になることでお金の面で大きく改善されそうです

正社員のメリットまとめ

・収入が安定
・賞与がある
・昇給がある
・退職金




パートのメリットを考える

それでは次にパートである現在のメリットを考えます
まず現在は週4日勤務の時短勤務です
社員になればフルタイムの週5日勤務になる必要があり、時間を大きくとられることは間違いありません
その分ストレスもかかりますし、疲れも残ります

また仕事内容もパートなら契約にあるもののみでいいので、難しいこともありません
毎日与えられたことをこなせばいいので気は楽ですね

休みを取りやすいのもメリットといえそうです
パートなら時給なので休みを取っても自分の給料が下がるだけで休みは取りやすいと思います
社員の人は有休をとるのも苦労してそうです

このように時間的、精神的にメリットがあります

パートのメリットまとめ

・時短勤務可能
・週4日勤務、週休3日
・仕事内容も楽
・ストレスが少ない


結論、時間的余裕を優先しパートを選択



色々検討した結果、パートで生きていくことを選択しました
やはり私がセミリタイアした理由である時間の余裕は何事にも代えがたいです

確かに収入の面では正社員の方が当然高くなります
今後30年以上働くなら社員の方がいいのかもしれませんが、そんなに働きたくはないかなと思いました

パートでもなんとか生きていけているので、このままセミリタイア生活を続行していこうと思います

この選択は将来吉と出るのか
後悔するかもしれませんが、今はこの選択でいいと思います

後悔しないためにもパート以外の収入源も確保し優雅なリタイア生活をしたいものです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ