【iDeCoを始めない理由】事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書を廃止してほしい

2021/10/12

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【iDeCoを始めない理由】事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書を廃止してほしい



iDeCo(イデコ)こと個人型確定拠出年金について
先日も記事を書きましたが、別のiDeCoを始めない理由もありました

iDeCoについて調べてみるとメリットばかりがヒットします
やらないと損するばかりのようで私も始めようか考え色々調べました

でもいざ始めようとするとなかなか面倒なことが多いようです

今回は調べてみて私がiDeCoを始めない理由を書いていきたいと思います



事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書




iDeCoについて調べると
iDeCoを開始するには「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」
というものを会社に書いてもらわないといけないようです

これが嫌だし、めんどくさすぎる(笑)

しかも書いてもらう量がかなりあります

私は会社とはできるだけ関わりたくないので、これだけでiDeCoを始めたくなくなりました(笑)

「個人型」と書いてあるにも関わらずまさか会社に書類を書いてもらわないといけないとはね
この書類は廃止してほしいです


会社にiDeCoを知られたくない理由



めんどくさい

会社にiDeCoを始めることを知られたくない理由の一つは何といってもめんどくさいから

書類をもらうのに気を遣うのもめんどくさい

書類を書いていくのもめんどくさい


「個人型」と書いてあるんだから会社を通す必要があるのでしょうか

年金番号とかでどうにかならないものですかね

何となく嫌な感じ

まあ別にめんどくさいだけなので書いていけばいいのですが
なんか会社に資産運用をしているとあまり知られたくないという気持ちがあります

会社に広まったらどうしようとかどうでもいい心配も尽きません

またイデハラなるハラスメントがあるようでiDeCoの書類を書いてくれない会社もあるようです
私の働いている会社も小さい会社なのでiDeCoについて知らない可能性が高い!

一から説明するのもなんだかなという感じです
私はこれから儲けますなんてことを宣言するようなもんですよね…
嫌です(笑)



まとめ



iDeCoについて調べてみるとまさかの障害がありました
会社に書類を書いてもらう必要があり、書いてもらう項目も結構あります


会社と交渉するとか本当に苦手なので自分だけで完結する制度にしてほしいなと思いました
「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」をなくしていただけたらよりiDeCoを始めやすいのではないかと思います

そんなわけで私は始めていません(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ