セミリタイアからアーリーリタイア(FIRE)を目指してみる

2021/10/25

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 セミリタイアからアーリーリタイア(FIRE)を目指してみる




セミリタイアをして3年くらい経ちました
会社員を辞めたことによって仕事からのストレスは大幅に減っています

現在はパートで生計を立てつつ資産運用なども少ししながら生活していますが、最近パートで働くのもめんどくさく思うようになってしまいました

結局会社員時代よりもはましですが、会社に時間を拘束されるのには変わりませんからね


何かいい方法はないかとネットで色々調べてみると見つけました
FIREという生き方です

このブログの目標としているセミリタイアからFIREへ
改めて決意をまとめて置こうと思います



FIREという生き方が話題

昨年くらいからテレビでも話題になってきているFIRE
アメリカで生まれた新しい生き方です


FIREとは

Financial Independence, Retire Earlyの略です

経済的に独立して早期退職ということですね


ネットで調べているとセミリタイアとよく混同していますが、はっきりアーリーリタイアと書いてあります

厳密には決まっていないようですが、私はセミリタイアとアーリーリタイアの違いは以下の通りだと思っています

セミリタイアとアーリーリタイアの違い

◆セミリタイア ある程度貯蓄し緩く働きながら生活する状態

◆アーリーリタイア 十分な貯蓄し貯蓄のみで生活できる状態

◆FIRE 「不労所得が生活費を上回り何もしなくてもお金が増えていく状態」

だと私は思います

普通のアーリーリタイアでは貯蓄を切り崩していく形になるので、お金が常に減っていく状態であり精神衛生的にあまりよくなさそうです

FIREになれば貯蓄を減らすことなく、むしろ増えていくので安心感がありますし余ったお金は再投資すればさらに不労所得が増えていきます

まるで夢のようですね!
うらやましい限りです


セミリタイアからアーリーリタイア(FIRE)を目指す



FIREを目指すにはまずは多額の資産が必要です

いまはパート収入がメインのため年収は低いです
話題になっているFIREしている人って年収1000万以上の人がほとんどではないでしょうか

入金力により不労所得の増え方は変わってきます
かなり不利の立場ですね

しかし!
やり方次第で目指せるのではないかと考えています

現在のセミリタイアの状態からFIREにいかに近づき達成できるか
改めて頑張りたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ