【米国株でFIRE】米国株に投資する理由

2021/10/21

FIRE、セミリタイア 投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【米国株でFIRE】米国株に投資する理由




以前から紹介しているように米国ETFにせっせと投資しています

今回はなぜ米国株に投資しているのかをまとめておきたいと思います

株価後退局面になると周りが気になり意志が揺らぐこともありますが、しっかりとなぜ投資するのかを考えて置けば揺らぎを少なくできますからね
自分の心を強くするためにもまとめたいと思います




米国株は右肩上がり

GoogleでNYダウ平均を調べて最大に設定すると以下のようなグラフが表示されます



このグラフを見ると左端から右へと大きく見ると右肩上がりであることがわかります

最近はコロナショックがあり大きく下げましたがそれも盛り返して来ていますね
また2007年ごろはリーマンショックがありましたが、これも数年をかけてもとに戻しさらに上昇しています

このように米国株は当初から見ると右肩上がりです
今現在株価が下がっていてもいずれ上昇することが期待できるので私も投資しています
長期投資であればほぼほぼ元本割れはしないのではないでしょうか

またアメリカの人口がいまだに増加傾向という点も大きいです
日本や欧州など先進国が軒並み少子化に悩んでいますがアメリカはいまだに人口が増えています
人が増えればそれだけ経済が回りますので株価も上がっていくのではないでしょうか

答えは30年後という感じですが期待して待っていたいと思います


日本株は低迷

それに対し日本株を見ておきたいと思います
こちらもGoogleで見るとこのようなグラフになります



最大にしても1990年くらいからしか表示されませんが、バブルから株価が低迷しいまだにバブル期の株価を超えていません

私はバブルの後に生まれていますので、バブルの時の様子はわかりませんがその後の低迷は身をもって経験してきました
私が生まれてからというもの、ずーっとデフレで不景気というニュースばかり聞いていました

暗い話題ばかりだと気分が沈みますね
景気の気は気持ちの気と言われますが、暗い話題ばかり30年近く続いていることになります
これだけネガティブにあふれているとなかなか明るい気分になるのは難しいのではないでしょうか

私は日本株も少し持っているので期待したいのですが、客観的にアメリカと日本を比べるとアメリカの方が投資については良さそうだと思いました


米国株に期待



このような理由で現在は主に米国株に投資しています
今後短いスパンでは上手くいかないこともあるかもしれませんが、長期スパンなら米国株の方が上がると信じて今後も投資を続けていきたいです

株を始めると毎日の株価が気になってしまいますが、できるだけ周りに流されず信念をもって続けていきたいですね

FIRE目指して頑張りたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ