【セミリタイア】週休3日で働いているがもっと休みたい

2021/12/25

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【セミリタイア】週休3日で働いているがもっと休みたい



会社員を辞めてセミリタイアしています

勢いで会社を辞めてセミリタイアしましたが
意外と何とかなってます

ストレスが格段に減りセミリタイア生活を満喫していますが、
もっと休みが欲しくなりました(笑)

セミリタイア生活の現在の心境と今後の目標を書きだしておきたいと思います




セミリタイア生活



最近はサイドFIREやバリスタFIREなどと呼ばれていますが、私が始めた時はセミリタイアとしか呼ばれていなかったと思います
ずいぶんカッコいい名前が登場しました(笑)

週に4日パートで働きながら生活費を稼ぎつつ、週休3日で自由に生活をしています

セミリタイアを開始したときは週休3日ですごく労働時間が減ったと喜んでいましたが、実際に生活していくと、3日では少ないです


仕事を辞めてから



毎日働くのがいやすぎてサラリーマンを辞めましたが、その頃は投資とかもあまりしていなかったし知識もほとんどなかったので、生活費を稼ぐためにパートを選びました

実際サラリーマン時代とは大きく労働環境は変わりました、基本残業なしで時短勤務、さらにシフトで週休3日です

給料はもちろん減りましたが、欲しかった時間は大きく手に入りました
セミリタイア後、まだ太陽が出ているときに家に帰れるのがうれしかったのを今でも覚えています



現在の心境



そして3年が経ち毎日を過ごしていますが、現在はどうにも物足りない(笑)

確かに労働時間は減っていますが、もともと働くのが嫌で仕方ない性格のため、週に4日でもつらくなってきています

また週休3日ではすぐに休みが終わっている感覚がどうしてもありますし、旅行などに行くにもいまいち使いにくいことがわかりました

そのためもっと休みたい欲求がどんどん増える結果に…
しかしお金は稼がないと生活ができない、どうしたものかと日々考えていました


そんな時にFIREムーブメントの記事を読みこれだと思いました
経済的独立をして早期リタイアをする、これが求めていた生活だと思いどのようにすればFIREを達成できるか自分なりに考えました




今後はFIREを目指す



今後はFIREを目指していきます
ただ私はすでにセミリタイアを開始してしまっているので、収入は少ない状態でFIREを目指しています
かなり不利ですね…

FIREは一般的には若いときに一気にお金を稼いで、その資金で株や不動産に投資し、そこからの不労所得で経済的独立をするのが多いようです

現状パートでは毎月の収入は限られていますので資金力ではどうしても不利です

でもそれは仕事を辞めたので仕方ないことなので、
収入は少ないので支出を減らし生活費を抑えることで経済的独立を目指したいと考えています


いかに早く仕事を完全に辞めることができるか
いまはこのことばかり考えている日々です


もっと休みたい、もっと自由な時間を持ちたい、お金に不安なく生きていきたい

この欲望まみれの目標に向かって頑張っていきたいです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ