2番底って来るのかな…?

2021/10/27

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 2番底って来るのかな…?




コロナショックで大きく株価が下がり、昨年の3月には株価は暴落しました
その後株価は持ち直し、ショック前の水準に徐々に近づいてきています

3月に暴落してからよく2番底が来ると噂になっていましたが、今のところあの時の株価よりは下がっていません

今後2番底は来るのか現時点の考えをまとめておきたいと思います



パターンA、2番底は来ない



私が一番可能性が高いのは2番底は来ないことです

3月は新型のコロナが流行り出し世界中で感染が広がりました
当時は将来がどうなるか全くわからない状況で、株価が乱高下しサーキットブレーカーも何回も発動する混乱ぶりでした

その後半年近くが過ぎ、落ち着いてきたというか慣れてきた感じがします
もう3月のような混乱は起こらず、多少株価の上下はありつつ上昇していくのではないかと思っています

実際現時点ではだいぶ昨年の株価に戻してきつつあり、このままいきそうです


パターンB、冬に2番底が来る


もう一つの可能性として今年の冬に2番底が来る可能性です

コロナは冬に流行しましたので、次の冬にどうなるかはわかりません
ここでまた感染が拡大するようだとパニックになり株価も大きく下げるかもしれません

世界的にロックダウンをしていたので経済には大きなダメージがあるので、さらに追い打ちを変えることになり世界経済も冷え込みそうです

そうなると3月の時よりもネガティブな雰囲気になり2番底となるかもしれないです


まとめ



私個人としては2番底はもう来ない可能性の方が高いと思います
ワクチンやらのポジティブなニュースも多くなってきました

私の含み損も早く解消してほしいので株価は上がってほしいです

ただし、もしかするとの可能性もあるのでその時に買い増しできる余力は残しておきたいですね
このあたりのバランスが難しいです

このまま上がっていくのなら今この瞬間に株を買った方がいいし、下がるなら買うのをセーブしないとです
どちらにしても後悔しそうですが、その時その時で最善を尽くしていきたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ