【文章の書き方】読みやすいブログ記事を考える

2021/09/22

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【文章の書き方】読みやすいブログ記事を考える


今回はブログでの文章がどうしたらわかりやすくなるかを考えました

このブログを始めてから文章を書くことを日課にしていますが、特に何も考えずに書いていることが多いです(笑)

そのため自分で読み返してもわかりづらいことが多々あります…

分かりやすい文を書けばよりよい記事になると思うので、
どうすればいいか考えてみました



読みやすい記事のポイント

今回参考にした記事はこびと株さんのこの記事です




ポイントは以下の5点のようです

・目次をつくる
・1文を短くする
・具体的に書く
・省略しすぎない
・読み返す

この5点を注意して自分のブログでどうするか考えてみます



自分のブログで実践していく




1、目次を作る

まずはこれですね

私はいつも何も考えずに書き始めて後から段落を作っていっていましたが、ここから間違いだったようです(笑)

だからいつも文章がとっ散らかって収集が付かなくなっていのかもしれません

先に全体の目次となるタイトルと書いておいてそのあと細かく書いていこうと思います



2、一文を短くする

次に1つの文を短くですが、文章を長く書くのが苦手なのでこれは自然に短くなっている気がします

短い文をたくさん書いて全体の文字数を増やしわかりやすくしたいです



3、具体的に書く

今回これが重要かなと思いました
具体的にと言ってもよくわからなかったですが、固有名詞や数字を書けばいいようです

私もブログで300記事くらい書いてきましたが、この点はほとんど意識していませんでした

1つ1つの文で抽象的なことが多かったように感じます

気を付けていきたいです



4、省略しすぎない

目次を作成していけば順序よく文章が書けそうですね

意味が通じる文章を心がけたいです



5、読み返す

自分の文章を読み返すのって苦手なんですよね

なんだが恥ずかしいというか(笑)

少なくとも1回は読み直していきたいです
誤字も多いですしね…



まとめ


今回はブログの記事を読みやすくする方法について考えてみました

工夫次第でいつもの文章がわかりやすく読みやすくなると思うので、今後はこの5点を意識して書いていこうと思います

せっかくブログをやっているんだし文章を書くスキルが少しでも向上したいです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ