【FIREへ】バカにされつつ貯金をしたことでセミリタイアができた

2021/07/04

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【FIREへ】バカにされつつ貯金をしたことでセミリタイアができた




現在FIREに向かって頑張っていますが、FIREを目指す土台ができたのは学生時代でした
当時はFIREなんて言葉もなく特に目指してはいませんでしたが、今思うとあの頃があったからFIREを目指しているのだと思います

高校大学時代から貯金が趣味なような感じでお金を貯めていました
ですが当時私の周りには貯金している人なんておらず、なんで貯金なんかしているのかと良くバカにされていたのを思い出します

今回はあの頃を振り返ってみようと思います



貯金したからセミリタイアできた



あの頃は漠然とお金を無駄遣いしないようにしよう
貯めて置けばいざという時役に立つかなと特に目的もなく貯金をしていました

特に大学時代はどうしたら1円でも安く毎日を過ごせるかを考えていましたね

そんな生活をしていると周りの遊んでいる人からは当然不思議がられます
何でそんな生活しているのかと何回も聞かれました
聞かれても特に理由はなかったので、欲しいものがあるとか老後のためとか適当に言っていました(笑)


そしてこの時貯めた貯金はセミリタイアするために大きく活躍してくれました
いまから考えると学生自体の貯金は微々たるものですが、社会人になってもお金を貯める習慣があったことで、無題使いせず投資に回せるお金が生まれました

そして資産を今後も育てていくことでFIREも考えられるようになりました

たぶん学生時代に貯金していない状態でFIREの存在を知っても自分には無理だとはなから諦めていたかもしてません
貯金して節約する生活が身に着いたことで、セミリタイアしても生きていくことができ、FIREに向かっています



お金よりも自由な時間



よく会社を辞めたいとか会社の愚痴を言っている人がいますが、なかなか実行に移した人は聞かないですね

私も会社を辞めたいとサラリーマン時代は毎日思っていましたが、実際にどうすれば会社を辞めてから生きていけるのかイメージが付きませんでした

そんな時にセミリタイアとかFIREの生き方を知り、収入が少なくても生きていく方法があるのだと知りました
自分の優先するものがお金を稼ぐことよりも自由な時間だとはっきりと認識することができました

学生時代バカにされつつも頑張って貯金してきたあのころの自分に感謝したいですね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ