FIRE後のデメリットを考えてみる

2021/06/29

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 FIRE後のデメリットを考えてみる



FIREに向けて爆進中です
FIREのメリットばかり書いてきていますが、一度立ち止まってデメリットも考えて置こうと思います

デメリットがあってもメリットが大きいのでどうでもいいのですが、一応考えておきましょう(笑)



FIREのデメリット



デメリットとして思いついたことを書いていきます

1,お金が足りないかもしれない心配

真っ先に思いつくのはお金!
お金がなければ始まりません

一番怖いのはインフレですね
投資からの配当金で生活費を賄う予定ですので、物価の上昇でお金が足りなくなる心配はあります
ただインフレが起きれば株価や配当も上がっていくので、貯金オンリーよりは安全かなとも思いますね

配当金の減配も心配です
できるだけ個別株は減らしてETFなどで分散投資でリスクを下げたいです
これまでの経験上、個別株だと減配が本当に怖いのでFIREまでにポートフォリオを整備したいです

最悪お金が足りなくなったらアルバイト等をしてサイドFIREでもいいですね
FIREは働くなくてもいいし働いても良い状態なので自由です


2,仕事を辞めることの心配

次に思うのが仕事を辞めたことによる弊害です
仕事が嫌でFIREするので私自身は全く問題ないですが、仕事を辞めるとなると気になるのが世間体(笑)

親にはFIREは理解してもらえなさそうですので、在宅の仕事とでも言っておこうかと思います(笑)

平日にふらふらする機会も増えると思うので近所の目も気になります
しかし昨今の情勢でリモートワークの人も増えてきているので、FIRE後の生活には追い風ですね
平日外にいても気にならなくなりました

仕事を辞めても生きづらくない世の中になりつつあるので、デメリットも小さくなっています


3,時間を持て余す心配

FIREすると一日すべてが自分のために使うことができます
そこで気になるのが、時間を持て余す心配です
実際現在でも休日だらだら時間を無駄にしていることが多いです

やりたいことをしっかりリストアップしておこうと思います

ただ、だらだらするのもFIREの醍醐味かなとも思います
時間を無駄にするのは最高の贅沢な気がしますね

スマホばかり触っているのは避けたいので、違うことで時間をつぶしたいです


まとめ

今回はFIRE後のデメリットを考えてみました
色々考えてみて心配する事柄もありますが、仕事ばかりの今よりは有意義な人生になることは間違いなさそうです

自分のやりたいことのために時間を使っていきたいですね

今後もFIREに向けて進んでいきたいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ