【格差拡大?】富裕層の世帯数が過去最大になったらしい

2021/06/28

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【格差拡大?】富裕層の世帯数が過去最大になったらしい



先日野村総研の記事にこんな話題がありました


これによると富裕層・超富裕層の世帯数は、2017年を超えて2005年以降の最多になったとのこと

最新が2019年の統計なので現在とは少し違うかもしれないですが、色々と考えさせられました



格差が拡大しそう

記事を見ると現在の階層別の人数はこのようになっているそうです
引用:野村総研

これを見るとマス層が大多数を占めています

引用:野村総研

そして推移を見ていくと全体的に増えています
しかし資産金額に注目すると明らかに準富裕層から上の階層とマス層で増え方が異なります

ピケティが言った通り、r>gのため今後もこの傾向は続きそうです
そうなると今後さらに格差が拡大するのではないかと思いますね

nisa、iDeCoをしているかどうかの差

ただでさえ資産が増えにくいマス層ですが、今後はより差が出そうです
nisaやiDeCoが盛んに話題になっていますが、これに気づいて始めた人と始めていない人で30年後はとんでもなく格差が開きそうです

現在でも平等平等と不平不満があふれていますが、30年後はどうなるのでしょうね
自己責任で片づけられるのか、はたまたどうなるか

アリとキリギリスで行ったら資産運用を始めている人がアリなのかもしれないですね




FIREを目指そう

そんなわけで私はFIREを目指しています
FIREを達成すれば経済的自由なわけで、生活には困りません

資産を持っていれば勝手に増えていくし、給料がなくなるかもしれないといった不安もなくなります

結局いつの時代も不満がなくなることはありません
自分が幸せだと思える生活をいかに達成するかが大事になりそうです





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ