【米国ETF】SBI証券の米国ETFを楽天証券に移管する

2021/06/01

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【米国ETF】SBI証券の米国ETFを楽天証券に移管する



SBI証券で米国ETFに投資していましたが、楽天証券に移行しようと思いました

今回はSBI証券から楽天証券に移行する方法を紹介します



移管する理由

SBI証券で米国ETFを定期積立で購入し始めましたが

購入してみてSBI証券で米国株を確認するのがめんどくさいことに気がつきました


SBI証券のメイン画面から
米国株はいちいちボタンをクリックして別画面にしないと見れないみたいです

また「買付余力」の欄はドルで入金しているにも関わらず、ホームには表示されず「0円」を表示されてしまいます


また、日本株と米国株を一緒に見ることはできない仕様のようで、持ち株を確認する際もタブの切り替えが必要になります

私は持っている株は一度にまとめて確認したいのでかなり困りました


楽天証券にも口座がありこちらでは一度にすべての持ち株が確認できます

米国ETFは積立もでき住信ネット銀行も使える


移管する方法

移管方法は簡単です

SBI証券のホームページ>サービス案内>移管出庫>外国株式のボタンをクリック

書かれている通りにセルフ印刷書類を印刷し送ればオッケーです

移管元であるSBI証券と移管先の証券会社の両方で商品を取り扱いしていれば大丈夫です

7営業日ほどで移管が完了するようです

手数料は無料

無料でご利用いただけます。(移管先証券会社では費用がかかる場合がございます。)
引用:SBI証券
サイトに書かれている通り手数料は無料なので安心ですね



まとめ

今回はSBI証券から米国ETFを移管する方法を紹介しました

いくつか証券会社を持っていると株を移管してくなるときがあるかと思いますが、無料でできるのはありがたいですね

証券会社によって購入する株を決めて置けば管理も簡単かもしれません




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ