【つみたてnisa】楽天クレジット払いで注意、クレジットカードのカード利用限度額を確認しよう

2021/06/03

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【つみたてnisa】楽天クレジット払いで注意、クレジットカードのカード利用限度額を確認しよう





今年から楽天証券でつみたてNISAを始めています
投資信託はクレジットカード払いにすると楽天ポイントがもらえてお得なのですが、意外な落とし穴があり、認証エラーとなってしまいました

今回はなぜ認証エラーになってしまったかと回避方法を紹介します




認証エラーのメールが届く

つみたてNISAをはじめて数か月たった時こんなメールが届きました
楽天カードクレジット決済で登録されているカードは、カード認証時点(原則、毎月13日~15日ごろ)においてご利用できない状態でした。
そのため、翌月に予定されていた以下の投信積立の注文は実施されません。

一体どういうことなのか調べてみるとカード利用枠が原因のようです

エラーの原因

私は普段クレジットカードをあまり利用していないので
セキュリティも考えカードの利用限度額を月10万に設定していました

つみたてNISAと投資信託は月に5万なので、あと5万は自由に使えるのかなと思っていました

しかし実際には5万以下しか使っていないにも関わらず認証エラーが発生


どうやらつみたてNISAの申し込み締め切り日である12日の段階での利用枠が足りないことが原因のようです
12日の段階だとクレジットカードの支払い日は月末に設定しているため、先月分のNISAの分がありさらに数万円を使用していると5万円を超えます

そのため今月分の必要な5万円の枠が足りずエラーになってしまう模様

うーん
どこかに説明があるのかもしれませんが、全く知らなかったです
後からつみたてをするのもできなそうでした

とりあえず楽天カードで月に数万くらいは利用するかもしれないので、利用枠は20万円に増枠しました
これで来月以降の認証エラーは回避できそうです

増額設定で回避



今月分はどうしようもなさそうでしたので
つみたてNISAの積み立てはできず
特定口座の投資信託は手動で買付をしました


つみたてNISAの買付ができなかったため、今年度の予定額が最大の40万円に届かなくなってしまったため増額設定で回避することにします

増額設定にする場合、クレジットカード払いではできないので
つみたてNISAの一部を証券口座払いに設定する必要があります

100円からで大丈夫そうですが私は切りよく1000円を証券口座からに変更
そして増額設定をして40万円の枠をすべて利用できるようにしました



まとめ



今回は楽天カード払いでつみたてNISAをしていた際の認証エラーの原因と回避策を紹介しました

まさか先月分のNISAの額が今月の利用限度額に響いてくるとは思いませんでした
でも早く気づけたので増額設定で回避できそうでよかったです

楽天カードで月に数万くらいは利用するかもしれないので、利用枠は20万円に増枠しました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ