【連続減配】HDV 2021年6月の配当金は$0.810 昨年同期比-7.9%【米国ETF】

2021/06/13

投資 投資-HDV

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【連続減配】HDV 2021年6月の配当金は$0.810 昨年同期比-7.9%【米国ETF】


今回のHDVの配当は前回に続き減配でした

残念です…


今回の配当金と配当金推移、利回り推移を自分なりにまとめてみました

参考にどうぞ




HDVの特徴

HDVの特徴はこちらでまとめています



今期の配当金

引用:BlackRock


配当金:$0.810317


前期比:-8.1%

昨年同期比:-7.9%



前期、前年ともに前回に続きの減配でした

今回は増配しているかなと思っていたので、ちょっとショックですね


前回よりも減配幅も大きくなっており残念です


配当金推移

配当金推移をまとめるとこんな感じです

引用:BlackRockより作成


直近1年の配当は$3.47です



推移をみると全体的には右肩上がりですが、今年に入り右肩さがり

米国経済的には回復してきているはずなので、今回の下げはちょっと予想外でした


昨年よりも配当金が下がっているのが気になるところです

今後に注視していきたいです


利回り推移

配当金の利回り推移はこんな感じです

引用:BlackRockより作成



現在の利回りは約3.53%


平均利回りは3.42%



株価は大分暴落前に戻してきました

ただVYMやSPYDが最高値更新しているのに比べると戻りが弱いです

100ドルの壁に阻まれている感じがしますね

一気にぶち破ってほしいところです


利回りは株価上昇と減配により悪くなりました

HDVの平均利回りに近づいてきていますので、このくらいの利回りがいつものHDVといったところでしょうか

4%を超えていたころが懐かしいです




感想、まとめ


今回のHDVの配当金についてまとめてみました

前回他の高配当ETFは増配でHDVのみ減配でしたので、今回は上がるかなと勝手に思っていましたが、期待を裏切られてしまいましたね


今年に入って減配続きです

米国経済は回復してきているのでちょっと心配ですね

次回以降の配当動向に注視したいと思います


FIREに向けてHDVは私のポートフォリオの核になる1つだと思っているので、今後もタイミングを見て買い増しをしていきたいです

次回は増配に期待です



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ