【bloggerカスタマイズ】QooQのテンプレートをbloggerに設定する方法

2021/01/12

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【bloggerカスタマイズ】QooQのテンプレートをbloggerに設定する方法



bloggerのテンプレートは「QooQ」を使用しています

今回は新しいテンプレートをブログにアップロードする方法を紹介します


テンプレート「QooQ」とは

「QooQ」とはラムネグさんが無料で公開しているbloggerのテンプレートです

シンプルで見やすいので私のブログもこちらのテンプレートを使用しています


bloggerに設定する方法

設定する方法は2つあります

どちらの方法もまずはラムネグさんのテンプレートをダウンロードしておきましょう

また、もとに戻せるように現在のテンプレートをバックアップしておくのをお勧めします


1、ファイルをアップロードする


まずはカスタマイズ画面で「テーマ」を選択します



表示された画面に「カスタマイズ」ボタンがあるので、その隣の「下三角▼」をクリック




すると下記のメニューが表示されるので
「元に戻す」をクリックします

「元に戻す」だとアップロードできないような感じですがここからできます
私も初めはわからず混乱しました(笑)


アップロードのボタンが表示されるので、ダウンロードしたデータを読み込めば完了です




2、コードをコピペする

もう1つの方法はコードをコピーしてしまう方法です

先ほどの「カスタマイズ」の横の「▼」を押し
「HTMLを編集」をクリックします

すると現在のテンプレートのコードが表示されます
QooQのテンプレートをメモ帳などのテキストで開きすべてコピー

それをここに張り付ければ完了です



私も初めファイルをアップロードする方法がわからなかったのでこちらで入れ替えました
どちらでも問題なく動きます

まとめ

bloggerが新バージョンになり以前とはアップロードの方法が少し変わったようです

直訳なのか少し文字がわかりづらいですが、テンプレートを設定することができます

今回は2種類を紹介したので使いやすい方をお試しください



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ