【ゲーム】年末年始は稲作に勤しみました!【サクナヒメ】

2021/01/07

ゲーム

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【ゲーム】年末年始は稲作に勤しみました!【サクナヒメ】





少し前に話題になっていたゲーム、サクナヒメを年末年始はやっていました

米作りをできるゲームとして移植の和風アクションRPGです



面白そうだなと思って買ってみましたが、やってみてかなり面白いです

一気にエンディングまで終わらせ、今はエンドコンテンツの天返宮の230層くらいを攻略中です



メインの稲作もしっかりしており毎年の米作りも楽しいですね

農林水産省のHPが攻略ページとなることなどかつてあたったでしょうか(笑)



かなり面白かったので今回はサクナヒメの面白いところを紹介します







天穂のサクナヒメとは

サクナヒメとは


米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場

鬼が支配する「ヒノエ島」を舞台に豊穣神サクナヒメが大暴れ。

様々な「武技」による華麗な連続攻撃と伸縮自在の「羽衣」による縦横無尽な爽快アクションが楽しめる。

そして、本作のもう一つの特徴が「米づくり」。

田起こし、田植え、収穫など一つ一つの工程を丁寧に行い良い米を収穫するほど、豊穣神サクナは強くなる!
引用:アマゾン



米作りを通して主人公が成長していき、島の鬼を退治していくゲームです



サクナヒメの面白さ



米作り

サクナヒメの面白さは何といっても米作りをゲームでできるところですね



農業系のゲームはいくつかありますが稲作をリアルにできるゲームってあまりないかと思います

サクナヒメの販売元はマーベラスで牧場物語やルーンファクトリーなど畑づくりを楽しめるゲームを販売しています

このマーベラスが関わっているところにも安心感がありました



ゲームの中で稲作をしますが、田おこしから田植えを行い日々の雑草を抜いたりとかなりリアルな農業をできます



ゲームの初めはかなり効率が悪いですが、何年も行うと農具を開発できたり農作業のスキルが上がったりするので年々効率が良くなります



また始めのうちは少ししか米が収穫できませんが、次第に収量が増えてくると喜びもひとしおです

毎日草むしりや肥料を上げたかいがあり達成感がありますね



気温や水温、天候などにも左右されるようで、より良い米を作ろうと思うとかなりやりこむ必要がありそうです

そしていい米を作ることでサクナヒメのステータスも上がるのでやりこむモチベーションも上がりますね



アクションRPG

米作りだけでもかなりクオリティが高いですが、アクションゲームとしても面白かったです



このゲームと同じように農業をしながらアクションゲームもできる「ルーンファクトリー」もやったことがありますが、それとも違った面白さがありました




まず武器が農作業で使う農具です(笑)

カマやクワを使って攻撃します

必殺技も農業に関係したものも多く、今までにない感覚でゲームができます



横スクロールのゲームでマリオみたいな感じで各ステージをクリアしていくことで先に進めます

結構ストーリも凝っていて良かったですね



また、サクナヒメのキャラも面白く、よくしゃべります(笑)

かなり自由奔放なキャラなので戦闘中も面白いですね

他のキャラも結構ボイス付きの場面が多く作りこんでありました



まとめ、最後に



お米作りも楽しめてアクションゲームもできる一石二鳥のゲームですが、それぞれで作りこんであり面白かったです

米作りをすることでキャラが強くなっていくのも面白いですね



久しぶりにゲームをやりましたが個人的に久々のヒットでした

年末の休みにハマったので一日中できてよかったです



エンドコンテンツを極めるのもいいし、もう一度ストーリーを周回するのも楽しそうです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ