アッパーマス層に早く到達したい

2022/04/01

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 アッパーマス層に早く到達したい



FIREを目指すにあたって一つの目安となるアッパーマス層

アッパーマス層は3000万円以上の資産がある状態なので
この3000万を4%で運用できれば毎年120万円

月に10万円の資産所得を得ることができます

ここが一つの目標ですね


アッパーマス層を目指す

引用:野村総研


2019年のデータでは700万世帯がアッパーマス層です

日本全体ではほとんどがマス層の3000万以下になり
アッパーマス層から上になることが一つの目標ですね

私も早くマス層から抜け出したいものです

図を見ていて思うのがマス層の幅がありすぎますね
0円から3000万円がマス層で
3000万円から5000万円がアッパーマス層です

アッパーマス層はかなり幅が狭いですね

アッパーマス層まで行ける人はすぐに5000万円以上の準富裕層に到達しそうです


アッパーマス層でFIRE



冒頭にも書いた通りアッパーマス層の3000万円があれば
月に10万円を得ることが可能になります

月に10万あればかなり節約すれば働かなくても生きていけます
労働から解放されます

仕事を辞めても何とかなるという所になれば気が楽ですね

そして1円から3000倍に増やすことができたのですから
3000万から5000万に増やすのは簡単になります

アッパーマス層になれば次の準富裕層も目前になりそうですね

私も30代でここをクリアできるようになりたいですね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ