【増配】SPYD 2022年3月の配当金は$0.65271 昨年同期比+2.6%【米国ETF】

2022/03/20

投資 投資-SPYD

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【増配】SPYD 2022年3月の配当金は$0.65271 昨年同期比+2.6%【米国ETF】




FIREを目指して米国高配当ETFに投資をしています

配当金の季節になりましたね
今回の配当金と配当金推移、利回り推移を自分なりにまとめてみました

今回は久々に増配となりました
昨年末は暴落でテンションが下がりましたがホールドしてて良かったです



SPYDの特徴

SPYD(SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)の
特徴はこちらでまとめています


今期の配当金

引用:State Street


配当金:$0.65271

前期比:+411.7%
昨年同期比:+2.6%

前回まで3期連続減配でしたがようやく増配しました

前期の12月と比べると驚異のプラス400%越えです

安定感は全くないですね(笑)



配当金推移

配当金推移をまとめるとこんな感じです

引用:State Streetより作成


直近1年の配当は$1.57です

前期が設定来最低の配当でしたが
今期は設定来最高の配当となりました

グラフを見てもわかる通りものすごい乱高下です

ただし昨年の同期と比べると微増で直近1年の配当も前回とほとんど変わりませんでした



利回り推移

配当金の利回り推移はこんな感じです

引用:State Streetより作成


現在の利回りは約3.68%

これまでの平均利回りは4.59%


今年に入って世界的に株価が下落しましたが高配当ETFはしぶとく耐えています

SPYDは昨年よりも株価が上がりました
そのため利回りは低い水準を推移しています



感想、まとめ



今期のSPYDの配当金についてまとめました

前回が大減配でショックでしたが
今回は大増配でしたね

本当に安定しないETFです(笑)

昨年の3月の配当が高かったので、今回多少増配しても年間の配当は減るかと思いましたが
まさかの設定来最高の配当金となり直近1年の配当はキープできました

今年は減配せず増えていってほしいですね

変動が大きいとなかなか安心して持つことは難しいですね

FIREに向けて買い増ししたいですが、
株価は上がってきていて利回りも下がっているので、
しばらくは買い増しは控えて様子を見たいと思います




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ