逃げ切り計算機でFIRE後に何歳まで資産が持つか計算してみる

2021/02/26

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 逃げ切り計算機でFIRE後に何歳まで資産が持つか計算してみる


自分の資産がいつまでもつのか

生きているうちに貯蓄がなくならなければ人生問題なしです


FIRE後の生活を考える上でも参考になります

資産が少なくて資産からの収入が少なくても支出が少なければ、収支でプラスになり問題ありません


今回は何歳まで資産が持つのかを計算できる「逃げ切り計算機」を使用してみた感想を書いていこうと思います


逃げ切り計算機

リベ大のブログにある「逃げ切り計算機」を参考にしました



リベ大のYouTubeはほぼ見ていますが、本当に参考になります


使用してみた感想

とりあえず現在の資産で支出を多めにして計算してみると、10年も持たなそうです(涙)

全然資産が足りないことがわかります


年金はあまり期待していないのでほぼもらえないと仮定していますが、年金受給の年齢まで計算上は持ちそうにありません


残念ながらまだまだFIREには程遠いようです


年間の支出を減らしていくと逃げ切れる年齢は当然ながら上がっていきます

30年くらいは資産が持ちそうです

この辺りをどう考えるかですね


支出を少なくして暮らせばFIREまでの時間は短くなります

でもせっかくFIREしたら自由にお金を使いたいというのが本音です


今は頑張って節約をしていますが、お金を気にせず生活したいですね

そのためにはまだまだ資産を貯めないと難しそうです


資産を減らさず生活したい

計算をして思いましたが、30年生きていけると言っても資産がゼロになるまで減らすということです


資産がゼロになるまで減るのを見ているのは精神衛生上かなり悪いです

私は昔から貯金を減らすことにすごく抵抗があるので、今すぐ仕事を辞めて資産を削りながら暮らしていくのは、仕事とは別のストレスがかかりそうですね


本末転倒なことになりかねないので自分がどう生きていきたいのかじっくり考えていきたいです



まとめ

今回は「逃げ切り計算機」を使用してFIRE後の生活を考えてみました


資産から得る収入のみで生活するFIREに憧れているので、資産が減るのは絶えられないと思います


逃げ切り計算機で100歳を超えても生きていける結果になるくらい収支を整えればFIRE達成となりそうです

今回の結果を参考にFIREを目指していきたいですね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ