【FIREへ向けて】アッパーマス層を目指したい

2022/02/13

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【FIREへ向けて】アッパーマス層を目指したい



FIREを達成するには資産が必要です

一つの目安としてアッパーマス層になることがFIRE達成するために必要最低限なお金になります

アッパーマス層を達成することで労働から解放されたいですね


アッパーマス層とは

アッパーマス層とは野村総研が出している分類です


図のように3000万以上5000万未満がアッパーマス層です

3000万以下は全てマス層という大雑把な区切りですので
マス層から抜け出すには3000万の資産が必要です

もう少し細かい区切りがあると達成するテンションが上がるのですが(笑)


アッパーマス層でFIREできるか


アッパーマス層の3000万円があるとFIREができるのか

3000万円を利回り4%で運用すると毎年120万円受け取れます
月に10万です

いけそうですね!

10万あれば生きてはいけそうです
働かなくても何もしなくても問題ない自由な生活が手に入ります

リーンFIREが達成できそうです

月に10万あればかなり人生に幅が出来そうです


まとめ



今回はFIREに向けてアッパーマス層を目指すことについて書きました

3000万を4%で運用できれば月に10万が手に入るので大きいですね

月の生活費が少なければこれでFIRE達成です
足りなくてもその分だけ働けばいいので、かなり選択肢が広がります

アッパーマス層までくれば老後の心配はもはや全くないでしょう
年金2000万円問題も軽くクリアです

私も早くアッパーマス層を達成し自由に近づきたいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ