【対処法】AVerMedia RECentralの音ズレの問題を解決【GC550 PLUS】

2021/11/18

動画作成

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【対処法】AVerMedia RECentralの音ズレの問題を解決【GC550 PLUS】


YouTubeでゲーム配信しようと、「GC550 PLUS」のキャプチャーボードを購入

付属されている録画ソフトの「AVerMedia RECentral 4」を使い早速ゲームを録画してみました

そして保存した動画を再生するとひどい音ズレが発生しました(涙

これでは使い物にならないので回避策を調べました



音ズレの問題対策

ネットで調べてみると同様の問題を紹介している方がおり、そもそも音ズレの原因はいくつもの原因があるとのこと

・パソコンのスペック不足
・GPUなどのドライバを最新のものにアップデートしていない
・配信録画ソフトが適切に設定されていない
・USBポートがUSB3.0に対応していない
・品質の悪いキャプチャボード・各種ケーブルを使っている


これらから考えると原因は私のパソコンのスペックが足りていないことだと思います
corei5、メモリ8Gではきついのかもしれません

同じサイトに回避策があったのでダメ元で「AVerMedia RECentral 4」の設定からためしてみました

映像ビットレート → 12Mbps
H.264設定 → MAIN

この設定にすることで多少改善しました

SFCやゲームボーイのレトロゲームとかのソフトなら問題なく録画できましたが、
switchやPS4のような新しいゲームだと改善しませんでした


switchやPS4での音ズレの解決方法

新しいゲームもやりたいのでどうにかならないかと設定を色々変更

映像ビットレートを下げていくと多少改善していくことが分かりました
しかし下げ過ぎると画質が悪くなりすぎてしまい文字が見えなくなります

限界は映像ビットレート8Mbpsくらいでした

それでもswitchやPS4は私のパソコンのスペックでは上手くいかないようです(涙


ネットでさらに調べると別の方がOBSで回避したとのこと


私もOBS Studioをインストールして試してみると改善しました!

音ズレせずに動画を録画できています

corei5、メモリ8Gのパソコンでも大丈夫そうです
パソコンを買い替えなくて済みました(笑)


まとめ



今回はAVerMedia RECentralの音ズレの問題を解決する方法を紹介しました

動画を取るならパソコンのスペックが高くないと色々問題が起きそうです
でも高スペックのパソコンだとその分高いのでなかなか難しいですね

今回の方法で音ズレは回避できたので、試してみる価値はあるかもしれません

とりあえずこのまま動画を取っていこうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ