他人に投資を勧めるのは難しい

2022/01/27

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 他人に投資を勧めるのは難しい



投資を始めていろいろなメリットが分かったので
友人などにも勧めようと思いましたが、なかなか難しいです

自分で話していて変な勧誘と変わらないのではと思い
今は勧めるのはやめました


怪しい勧誘と思われそう



投資を全くしていない人に投資の良さを進めようと思いましたが、
話していてこれは怪しい勧誘と同じようなことをしているのではないかと思いました

よく聞く話で、昔の友人に誘われたと思ったらマルチの話だったというがありますが、
相手からしたらそう思ったかもしれないと感じました

投資にしていない人から見ればギャンブルと思われたり、怪しいことをしていると思われる気がします


投資をしている人はかなり少ない


自分が投資を始めてからは投資のことばかり調べているので、
意識していませんでしたが、

友人等と話していると投資をしているのは少数派だと感じます

ここ数年でだいぶ投資を始めた人も多いようですが
まだまだ少数派のようです

つみたてnisaも一般では通じないことも多く驚きました


他人に勧めるのはやめる



人に勧めても怪しいと思われたりする危険があるので話すのはやめました

それに勧めた結果相手が投資を始めて、そのあとマイナスになった時に恨まれたりしたら嫌ですしね

友人も資産を増やせていければハッピーになると考えましたが、
自分が良かれと思ったことも相手にとっては迷惑になりかねませんからね

相手から聞いてきたら話すくらいの距離感にしておきたいと思います


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ