【対処法】OBSでゲーム音声の音割れを回避する方法

2021/12/16

動画作成

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【対処法】OBSでゲーム音声の音割れを回避する方法




OBSでゲームのプレイ動画を作成しています

作成している中でたまにゲームの音声が音割れしてノイズが発生してしまうことがありました

どうにか対処できないかと色々試したので備忘録を残したいと思います


キャプチャーボード

使用しているキャプチャーボードはこちらを使っています



対処方法

1,プロパティの設定

効果があった1つ目は「ソース」のプロパティの設定です
プロパティは以下の通りにしました

この中のFPSを「出力FPSにあわせる」にしたところ改善しました

いろいろ設定している中でここに数値を設定していましたが合わせるにした方がよかったみたいです


2,OBSを開きなおす

設定をいくら変更しても改善しなかったことも
OBSを開きなおしたらあっさり改善することがありました

一回簡単に録画し音割れしているときは、開きなおすと改善していることがあります


3,フィルタのノイズ抑制は効果がなかった

OBSにはオーディオの設定でフィルタのノイズ抑制の機能がありますが、
私の環境では効果がありませんでした

むしろ悪くなることもありました(笑)

おそらくパソコンのスペックが足りていないのかなと思います


まとめ



今回はOBSで音割れしたときの対処法を紹介しました

もっとスペックの良いパソコンなら問題ないのでしょうが、安いパソコンだと色々問題が起きます
お金もないので色々工夫しながら使っていきたいですね







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ