お金は欲しいけど働きたくない!【FIREしたい】

2021/12/15

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 お金は欲しいけど働きたくない!【FIREしたい】




働きたくない!
そんな思いでセミリタイアを開始しました
しかしお金は減っていく一方です

現在パートをして小銭を稼いでいますが、社員になった方がいいのかなという悩みが付きません
やはりお金はいくらあってもいいですからね
でも働きたくないです

今回はなぜ働きたくないのかを整理しておこうと思います
これで心の整理もできるかもしれません




働きたくない理由

1、好きなことができない

まずはこれですね
好きなことができない

当然ながら会社で働くことは自分の思いどおりにならないことばかりです
自分がしたいと思ったことでも否定され結局上司の言いなりの日々…
嫌になりますね

自分の事態ことだけをすることができないのはストレスです


2、他人と関わらないといけない

会社で働くということは他人と関わって仕事をしなければなりません
普段は話さないような人とも何回もやり取りしないといけないことも多いですね

私は人とのかかわりが苦手なので苦痛でしかありません
特に飲み会は最悪ですね
何が楽しくてあんなのに参加しないといけないのでしょう

しかも会費も高いので、お金のために働いているのにその大事なお金を払ってまで苦痛を味わなければいけないとか意味わかりませんね

時間の無駄でしかありません


3、拘束時間が長い

時間の無駄といえば、残業時間です
なぜ残業してまで人は働くのだろうと思いますね

しかも他の人が残業していたら先に帰ってはいけない空気
ホントにあれは何なのでしょうか
自分が効率よく行っても結局遅くまで会社に残っていないといけないのはほんとに無駄としかありません
私も実際に言われましたが、「えっ、帰るの?」とかいまだにこんなことをいう人もいますからね

ただでさえ定時内で8時間以上は会社にいるのに、その上残業迄するとか一日があっという間に終わってしまい生きている感じがしませんね
以前私も残業続きだったころは何のために生きているのか本当にわからなくなりました


4、通勤が苦痛

仕事も大変なのに会社に行くまでもつらいです
電車で通勤していましたが満員電車に毎日揺られていました

これが本当に苦痛でしたね
なぜ他人と密着して過ごさなければならないのかと毎日イライラです
朝からこんな目に合うのはほとほとくたびれました

もうちょっと分散できないものですかね
個人的には昼前くらいから働きたいなと思うのですが、なかなかそういう会社は見つからないですね


5、嫌な奴が多い

仕事をしていくと多くの人と関わることになるため
当然嫌な人とと当たる可能性も高くなります

世の中には一定数嫌な人はいるものです
自分とはどうしても合わない人、世間的に問題がある人、危険な人などなど
様々な人が生活している中で私も生活しています

そんな人と仕事で関わることになったらもう最悪ですね
仕事では基本的に逃げられないですからね
早く目の前からいなくなってもらうのを願うしかありません


6、家でゴロゴロしたい

究極はこれですね
もう家から出ずにだらだらとすごしていたいんです

何もやる気がしないんですよね
何もせずにだらだら生きていきたいです





でもお金は欲しい

それでもお金は欲しいです
しかしお金を稼ぐには基本的に働くしかありません
でも働きたくないという思いが強くやる気が出ないですね

もうどうしたらいいんだという感じです

パートで週4で働いていても会社に行くのは嫌だなと思っているのに
週5で正社員として働いた方がお金も稼げるし何より安定した生活ができます

この矛盾した気持ちをどう折り合いをつけていくかが今後の課題です




そんな感じで生きていく



でもまあ人生そんな感じなのかもしれません
人生上手くいくことの方が断然少ないです

お金は欲しいけど働きたくないとかいうわがまま言っていても始まりませんね
虫のいい話はないものです

地道にコツコツと生きていくしかないんですよね
人生楽しく生きていきたいものです

最終的には資産だけで生きていきFIREを達成したいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ