【DELL】パソコンにヘッドホンを挿しても認識されず音が出ない問題の対処

2021/11/17

動画作成

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【DELL】パソコンにヘッドホンを挿しても認識されず音が出ない問題の対処



YouTubeに動画配信のためパソコンにヘッドホンを挿したら音が出ない問題が起こりました

DELLのノートパソコンを使っていて、確か購入して少したってから音が出ないと気づきましたが特にヘッドホンを使う機会はないかなと思い放置していました(笑)

しかし動画編集とかでヘッドホンで聞いた方が良いですし、マイクで声も入れたいのでどうにか回避する方法はないかと調べました

何とか解決しましたので対処方法を書いておきたいと思います



問題の整理

まずパソコン本体からは音が出ています
そしてイヤホンジャックに挿すとイヤホンやヘッドホンからは音が出ず、パソコンからそのまま音が出ています

また、パソコンを再起動してすぐはヘッドホンから音が出るようになりますが、ジャックに挿しなおすとでなくなります

右下のスピーカーアイコンはイヤホンを認識しませんでした


対処方法

スピーカーアイコンから色々試しましたが効果がなく
ネットで調べてみるとDELLのパソコンで問題が起きているとのこと

DELLのHPにも記載があります↓



この案内に沿って行きましたが問題が発生

記載にある「Wave MaxxAudioサービス」を有効にというのがよくわからず、別のサイト等を調べると
自分のパソコンにこれ入っていないことが分かりました

デバイスマネージャーからドライバの更新とかも試しましたが、そもそものアプリが入っていなかった模様です(涙

他のサイトでデバイスマネージャーからドライバを手動で検索しMicrosoftのドライバを適応する方法が紹介されており、そちらも試しましたがなぜか私のパソコンでは上手くいきませんでした



何とか「Wave MaxxAudioサービス」をインストールし、
最新のBIOSバージョンと、Realtekオーディオ ドライバーを最新のものにしてみましたが
これでも改善しませんでした

改善した方法

最終的に改善した方法は
タスクマネージャーから「スタートアップ」を確認

以下の黄色のアプリを有効にし再起動したら改善しました


再起動して確認するとヘッドフォンを挿すと「Wave MaxxAudioサービス」のアプリが起動し選択ができるようになりました


私のパソコンではもともとここがどちらも無効になったいました

DELLのサイトの下の方には解決しなかった場合ここを無効にしてと書いてあったので、そのままでいいのかと思いましたが、有効が正解だったみたいです



まとめ

今回はDELLのパソコンでヘッドホンの音が出ない対処方法を紹介しました

似たような記事がたくさんありましたが、私と同じ解決策は見当たらなかったので備忘録として書いておきました

これでヘッドフォンをして動画の編集ができそうです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ