【自己決定】自分の人生を自分で決めていく

2021/11/11

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【自己決定】自分の人生を自分で決めていく




自分の人生をどうしたら後悔せず充実したものにするか

FIREを目指すにあたって目的となる人生の充実度について最近よく考えます

もしFIREを達成してもそのあと何もやることがなく、無駄な時間を過ごしてしまったらなんだか人生を楽しめていない気がしてしまいそうです

考えていく中で自己決定の大切さを感じました

自分自身で物事を決めていく、このことが重要なようです



参考になった動画




リベ大のこの動画によると

人が幸福に感じるのは所得や学歴よりも「自己決定」が重要だそうです



他人の言いなりや他人のせいにするのではなく

自分が決めて行動していく



自分が船のかじ取りをしていくイメージですね



自分が物事を決めていくと考える

今まで私は他人の顔色ばかり気にして他人の言いなりになってきたことが多々あった気がします

今でもそんなことばかりです



そういえば人が死ぬときに後悔することでも他人のことを気にし過ぎていたのが上位にありました



自分が決めていくのは勇気がいるし不安もあるけど、自分が主体で上手くいけば嬉しいし上手くいかなくても納得できる気がします



動画を見ているだけでもなんだか元気が出てきます

毎日仕事に行っているのも自分で選択していることです

自分が選択すればいつでも会社を辞めて違う人生を歩むことができます



仕事に嫌だなと毎日思っていましたが他人に言われているから働いているのではなく、自分で選択しているだけです

嫌なら別のことをすればいいし行動するだけです



そういえば最近流行っている鬼滅の中でも炭治郎に冨岡さんが「生殺与奪の権を他人に握らせるな」と言っていました

ちょっと意味は違うかもしれませんが、自分が人生を決めていかないとですね





これまでの人生で自分で決めるということをあまりせず流されてばかりでした、それをいきなり変えるのは難しいですが、小さなことでも自分で決定していく癖をつけたいと思います



人生を決めるのは自分自身


選択1つ1つに意味があり、その積み重ねが人生です

自分が納得する毎日を送りたいですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ