【FIRE】配当金でアーリーリタイアするために必要なお金を計算してみた

2021/11/19

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【FIRE】配当金でアーリーリタイアするために必要なお金を計算してみた



配当金で生活できたらといつも思います

では実際に配当金だけで生活するためにはいくらお金を投資をすればいいのかを今回は考えてみました

今回は完全に経済的に独立してリタイアした場合(FIRE)について考えます




配当生活のために必要なお金

まずはいくらで生活するかが問題ですね

年間に必要なお金が変われば必要な配当金も変わります


配当金で年300万円で生活する場合

年間300万円もあれば贅沢をしなければ問題なく生活できると思います
この金額から考えてみます

・利回り5%なら6000万円が必要

・利回り3%なら1億円が必要です


利回りは税引き後に必要な数字です

税引き前なら5%のものも結構ありますが、税金が2割かかるため実際には4%くらいになってしまうので結構きついですね

リスクの低い銘柄ですと利回りの3%のことを考えると1億円が必要です

これだけ資産をためるにはかなりの時間がかかってしまうので全く現実的ではないですね




配当金で年200万円で生活する場合

次に年間200万円で考えてみます
200万円での生活は一般的に考えるとかなり厳しいと思いますが、私のようなセミリタイアしている人なら余裕かもしれません

・利回り5%なら4000万円が必要

・利回り3%なら6700万円が必要になります


これだとリスクを取って利回り5%を目指せば4000万円でなんとか配当だけで確保できます

ただ当然ですが利回りが3%程度だと6000万円以上となりますね

なかなか厳しそうです…

配当金で年100万円で生活する場合

流石に年100万円では生活は厳しいかもしれないですが一応計算します
月に使えるのは8万円ほどです
家賃が無ければいけるかもしれないです


・利回り5%なら2000万円が必要

・利回り3%なら3300万円が必要になります


年100万円を得るだけでも2000万円以上が必要ですね

だいぶ必要な金額は少なくなり目指すことは可能かと思います

現実的には配当金で年間100万円を得つつ別の収入源を持ち生活していくのが精いっぱいかなと思いますね




まとめ



このように現実的に考えて配当金だけで生活するのはかなりきついことがわかります

少しテンションが下がりますね…

FIREを目指すには高収入な人が一気にお金をためてある程度資産を得てから始めないと厳しいことがわかります

私のように収入が平均よりも少ないとなかなか配当金だけで生活するにはなかなか厳しそうです

できるだけ早くアーリーリタイアを目指したいですが、しばらくは資産をためないとですね

資産を貯めて配当金を増やしつつ別の収入源も確保し生活していく必要があるようです

長いスパンで考えていく必要がありますね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ