【つみたてnisa】通常のNISA口座からつみたてnisaに切り替え時の注意点、1月からカード決算ができない!?

2021/10/29

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【つみたてnisa】通常のNISA口座からつみたてnisaに切り替え時の注意点、1月からカード決算ができない!?




楽天証券で通常のNISA口座から、つみたてnisaの口座に切り替えを行いました
つみたてにしたとき楽天証券では楽天カードで積み立てをした方がポイントがたまりお得です

早速切り替えの手続きを行ってみると案内のメールで届きました
そこには2営業月前からしか積み立ての設定ができないと書いてあり
これは1月からつみたてnisaができないのでは?という疑問が生まれました

今回はこの疑問を考えていきます





結論、1月からはできない

ネットで調べてみるとこのことについて書いている方がおり、証券会社にも電話で問い合わせている方もいました

結論から言うと1月から積み立てをカード決済することはできないようです

今年切り替えた場合どうしても初めの月は間に合わず、2月からになってしまう模様です

メールに書いてあった通りですね
うーん来年からスタートできるように早めに切り替えましたが意味がなかったようです

2月からカード決済で積み立てた場合ポイントが少しもらえないのが残念です

一年目は増額設定などで回避する必要があります

まとめ

楽天証券でつみたてNISAに切り替えた時、1月からカードでの引き落としを設定することはできないようです

2月からはできるので、2月から始めて1年目は増額設定で回避する必要があります
カードで購入する場合は注意が必要ですね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ