転職活動をしてみて見えてきたこと【FIREしたい】

2021/09/02

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

転職活動をしてみて見えてきたこと【FIREしたい】


現在セミリタイア中でパートで働きながらFIREを目指しています
先日、今の仕事を辞めて正社員に一回転職した方が収入アップし早くリタイアするのではないかと思い、転職エージェントに登録し転職活動をしてみました

社員の方が収入はアップするだろうし数年我慢すればいいかなと軽い気持ちでやってみましたが、
実際にエージェントと話をしていく中で自分がやりたい仕事はないなと思いました

そしてやはりお金よりも時間が大事だなと改めて思いました





転職活動をしてみた背景

転職活動をやってみようと思ったきっかけは2点です

1,収入アップ

1つ目は収入アップです
私の目標はFIREでありFIRE達成のためには早く資産を貯める必要があります
現在はパートのため大した給料ではないためFIRE達成までの時間が長くなってしまいます

収入をアップさせることでより早く理想の状態になるのではないかと思いました

色々なサイトを見てみてやはり収入アップには転職かなとなり、
オススメされていた転職エージェントに登録し面談してみました


2,今の会社を辞めたい

またもう1つの理由は今の会社を辞めたくなったことです

職場人間関係や日々の業務にうんざりしてきて別の仕事をしてみたいなと感じたことがきっかけです
いまから思うと碌でもない理由です(笑)




活動を行ってみて



さて、実際に転職サイトに登録してエージェントと話して転職活動を始めてみました
いくつか紹介された求人を見てみましたが、魅力的な仕事は皆無でした

現在パートという私のキャリアに問題はあるかと思いますが、給料は安いし残業は多い求人ばかりでした

今の転職環境が悪いのかわかりませんが、全然やりたいと思えませんでした


そして転職活動をしているなかで、忘れかけていた社員時代の記憶を思い出しました
パートの前は社員として働いていたのですが、
あの頃は毎日辛くて早く会社を辞めたいとばかり考えて、生きている実感が全くなかったです

そんな毎日を過ごすくらいなら生きている意味がないと思い、セミリタイアしパートとして現在いるわけです


今はパートで比較的のんびり働いているので、つい忘れていましたが、またあの頃の生活になるなと容易に想像できます

普通の人なら耐えられるのかもしれないけど、私には無理ですね

毎日残業で家に帰ってきて寝るだけの生活は二度としたくないと、改めて思いました



やはりFIREしかない



そうなると転職はできないので、とりあえず今のところで働くしかありません
それもそれで嫌なんですけどね(涙)

パートやバイトなら別の仕事はいくらでもあるかもしれないですが、結局働くことが嫌だという気持ちが、今回の転職活動で改めて思いました


たぶん無茶苦茶ホワイトな会社でもしばらくすると嫌になると思います
たとえ残業なしで週に3日働くだけの仕事でも次第に嫌いになるのではないでしょうか(笑)

結局根本的に向いていなんだと思います


サイドFIREからFIREへ

さてそうするとどうするかです
働きたくないけど生きていくのにお金は必要
節約して貧乏生活もいいですが、ある程度は遊びたいというわがままもあります

そうなると選択肢はFIREなのかなと
いつも結論はFIREするという結論になりますね(笑)



資産がないので節約生活をこれからも心がけたいです
支出を限りなく減らすLean FIREなら達成できるかなと希望を持っています

現在のパートの状態はバリスタFIREというみたいですが、
自分の好きな趣味でお金を稼ぐサイドFIREの状態をまずは達成したいと思います
そしてFIREできたらなと思いますね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ