セミリタイアしてみて変わったこと

2021/09/20

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 セミリタイアしてみて変わったこと




会社を辞めて現在はパートでセミリタイアしています
これまでの人生には考えられないほどの時間的余裕ができました

これまでは毎日仕事に追われ会社への往復のだけで時間が過ぎていき、気づいたら寝る時間になっているような生活
しかし今は自分のために使える時間が増え、自分のしたいことを優先して生活できている気がします

今回はセミリタイアしてこれまでと変わった点をまとめてみました




健康



ストレスが減った

まず一番大きい変化ですがストレスが格段に減ったことが挙げられます
これまで社員で働いていましたが上司から命令されて働かされていた毎日でした
よく言われるブラック企業というほどではなかったと個人的には思いますが、私には仕事が合わなかったですね

また締め切りにも厳しい仕事でしたので、常に時間との戦いで追い詰められていました
もしかするとあの頃の私は鬱になりかけていたのかもしれません

それがセミリタイアしたことによってすべてから解放されました
時間に余裕ができ精神的肉体的ストレスが大幅に減ったと思います
余裕ができて初めて分かりましたが、追い詰められているときは本当に周りのことがみえず独りぼっちな気がしていました

孤独で自分の人生とは何かと鬱々した日々でしたね
ストレスが減ったことに加え余裕があると本当に人生が変わります

人間関係のわずらわしさから解放

人間関係ってなんであんなにめんどくさいのかと思いますね
今思うとほんとくだらないことで悩んでいたなと思います

もともとコミュニケーションが苦手の私にとって社会人生活は苦痛の連続でした
特に苦手なのが飲み会でしたね
お酒もたばこもしない私にとって何のために飲み会に参加しているのか本当にわかりませんでした
しかも飲み会で話すことと言ったら会社の愚痴や下品な話、そして上司の自慢話などです
ほとほと疲れました

普段の職場環境も面倒なことの連続です
何が楽しくて知らない人と平日昼間に毎日顔を合わせなくてはならないのかと思いますね
毎日のストレスもたまっているので他人のちょっとしたことが気になってしまい、それがまたストレスになる悪循環です

これも会社を辞めて思ったことですが、本当に無駄な時間だったなと思います
イライラした毎日ほど無駄なものはありませんね

時間




時間の余裕ができた

会社を辞めたので当然時間に余裕が大幅に増えました
これまでは時間がなくてできなことができるようになり
毎日を生きているという実感が強くなりました

時間があるので一日中漫画を読んだりゲームをしたりしていても問題なし(笑)
昼間も家でごろごろできる時間ができました
もともと家にいることが大好きな私なので本当にうれしいことです
せっかく高い家賃を払っているのに家にいないなんてもったいないですよね

さらに平日に時間ができたことで銀行や役所にも行きやすくなりました
社員の時わざわざ休みを取っていくのは何だが時間を無駄にしている気がして嫌でしたが、そんな気にもならずに行けます

平日は街の人通りも少ないので買い物などもストレスが少ないです
平日の昼間に外に出てみるとほんと高齢者や子供づれの人しかいないですね
若い人が全然見当たらないです
みんな働いているのですね

旅行にもいける

時間があるので旅行も自由に行けます
会社にいる頃は仕事で他人に迷惑がかかるのではないかと気疲れしましたが
今では気にせず旅行に行けます

旅行も混雑する平日を避けて選べるので宿泊代が安くなるのはもちろん、人も少ないので遊園地などはどんどんアトラクションに乗ることができます
一度で二度おいしいですね

家族との時間

社員のころの一番の不満は家族と会う時間が少ないことでした
社員の時は毎日残業が続いたりと家族とゆっくり過ごすには休日ぐらいしか時間がありませんでした
家族と一緒にいる時間が一番の幸せの私にとっては本当に苦痛でした
なぜよく知らない他人といる時間のほうが一日の時間が多いのかと毎日思っていました

平日帰ってきてからの数時間ぐらいしかゆっくりする時間がなく、しかも疲れているので早く寝たい気持ちで話もろくにできませんでした

それが今では平日に散歩したり買い物したりと家族と一緒に過ごす時間が増えました
やっぱり家族と過ごす時間が一番ですね

お金




安いものを吟味できる
社員を辞めたので当然収入は減りましたが、時間があるので安いものをじっくり吟味して買うようになりました

これまでも買い物では節約を意識しものを買っていましたが、セミリタイアしたことでよりお金の大事さを改めて思います

平日買い物をしてみると毎日のように野菜などを安売りしており、安いものをその都度変えるので食費等は以前よりも少なくて済んでいます

また無駄な買い物をしなくなりました
以前はストレスで衝動買いや焼け食いで無駄なお金を使っていましたが、ストレスが減ったことでそれも減りました
これも今の生活によってもたらされたものだと思います


資産運用を考える

社員を辞める前から考えていたことですが資産運用について真剣に考え実行しました
これまでも資産運用に興味がありいつかしようかなと思っていたのですが、なかなかやる気がでずに放置していました
疲れていると本当に考えるのが嫌になりますね

しかし今は時間があるのでようやく始めました
始めてみて思ったのがもっと早くから始めればよかったなという後悔です
資産運用は早くから始めれば始めるほど効果が大きいので、学生のころから真剣に考えていればよかったなと思います

でもまだ20代のうちに実行できたのは本当に幸運でした
これから資産を増やせるよう勉強していきたいと思います



まとめ

このようにセミリタイアしたことにより大きく人生が変わりました
時間にゆとりがあることでどんどん好循環になり色々な問題が解決した気がします

もちろん収入の面では以前のほうがいいですが、時間はお金で買えません
今この瞬間は今だけしかありませんので、時間を大事にしたいと思っています

人生は長いようで短いです
仕事だけに人生の時間を使うのではなく自分の好きなことに時間を使いたいですね
毎日楽しく暮らしたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ