【セミリタイアした理由】残業している時間がもったいなかった

2021/09/13

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【セミリタイアした理由】残業している時間がもったいなかった



セミリタイアしてから3年以上時間が経ちましたが、セミリタイアしたことを全く後悔していません

セミリタイアした理由の1つに残業をしたくないというのがありましたが、現在残業とは無縁の生活をして改めて残業がなくなってよかったなと思います
時間できっちり帰れるのは最高です(笑)



残業は人生の無駄づかいだと思う


前職は締め切りに追われる毎日で、毎日残業していました
定時を過ぎても3時間くらいは当然のようにありましたね

そこで働いた経験として残業は今思ってみると無駄だったと痛感しています

毎日毎日遅くまで残業し家にかえって寝るだけ
こんな生活していて何のために生きているのか毎日考えていました

一度だけの人生なのに好きなこともできずに、会社に行き疲れて何もできない人生なんてうんざりでした
人生短いのに自分は何をしているのだろうかと、人生無駄にしているなと感じていました


セミリタイアしてから


働き始めて3年が立ち転職を決意、不安もありましたが自分の時間を大事にしようとセミリタイアし現在は残業のない会社で働いています

社員だったころは毎日疲弊して何も考えられませんでしたが、今は帰宅後や休日にいろいろなことにチャレンジしてみたいという向上心がでて人生が少し楽しくなりました

仕事が終わって帰るときまだ空が明るいのは本当に気分が明るくなります
まだ今日1日が残っている、時間があると思うととても心に余裕が生まれますね

私にとって時間がいかに重要かを感じましたね
家でのんびりしている時間は何物にも代えがたいです
これからも充実した人生のために行動していきたいですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ