セミリタイアしてからの収入源と悩み

2021/09/09

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 セミリタイアしてからの収入源と悩み



現在セミリタイア中です

セミリタイアしてから収入源を1つではなく分散しています
一つの収入源ではこれからの時代リスクが多いと私は思っています
特にセミリタイアして会社員ではなくなった身とすると不安がつきまといます

そこで収入源を分散しリスクを小さくしようと思いました
収入がゼロにならなければ社員としてあくせく当たらく必要はありません
自分の人生を手に入れていですね

今回は私の現在の収入源を紹介します
今後はさらに内容を見直し分散できるようにしていこうと思っています



現在の収入源

1,パート

現在のメインの収入はパート収入です
週4日勤務の時短で働いています

パートになってから知ったことですが、パートでも労働時間によっては社会保険に入ることができ、厚生年金にすることもできます
社会保険料を全額自己負担だと負担が大きいので、会社が半分負担してくれるのは大きなメリットですね

パートだと正社員でないことで責任も少なく気楽にできるのはとても精神的に楽ですね
やはり仕事のストレスはQOLを大きく下げる要因なのだと実感します

今後もパートを軸にしながら徐々に割合を減らして働かない生活を実現していく計画です



2,資産運用

資産運用は中長期的に資産を増やすことを目的に株と投資信託を始めています

前の会社を辞める前から興味はありましたが、なかなか勇気が出ず手を出していませんでした
以前問題になった年金2000万円問題とかを考えている中で、やはり自分の将来のお金は自分で増やすしかないと思い勉強しました(笑)
貯金だけではなかなかお金が増えませんが、運用してお金に働いてもらうことでより多くのお金を手に入れたいですね

そして完全にリタイアするにはやはり配当金です
配当金の不労所得があってこそのリタイア、FIREですね
配当金だけで生活できるくらい資産運用を頑張りたいです


3,写真

副業で何しようかと考えた時に調べたところ、副業にはストック型とフロー型があるというのを知りました
ストック型なら自分が寝ていてもお金が発生する可能性があるので、ストック型をしようと決定(笑)

その中で興味を持ったのがストックフォトです
自分が撮った写真をネットで販売しようというもの

ピクスタやアドビフォトが有名な様で早速始めています
今は全く売れていませんが、ストックが増えていけば売れると信じて続けています
ただ、ネットにアップするのがかなりの手間なので楽ではないですね(笑)



4,ハンドメイド作品

私は工作が好きなので自分でハンドメイドで作品を作り販売をしています
最近はネット販売が充実しており個人でも販売できるようになりました

ハンドメイドに特化しているミンネやクリーマはもちろん
フリマアプリのメルカリやラクマなど販売できるツールはたくさんあります
一つの値段は安いけど自分の作品が売れていくのは楽しいですし何よりやりがいがありますね

自分で作って売ることがモノづくりの原点だと思います
仕事で誰かの言いなりで作るのではなく自分で考えていくことが大切だと思います

趣味の延長なので負担が少なくできるのもいいです



5,ブログ

現在書いているこのブログもそうですが分散の一環で行っています
これもストック型ですね

ただしいくつかブログを書いていますが、これをお金にするのは大変だなとつくづく感じています
まず毎日更新するのが困難(笑)
毎日ブログを書くのがこんなにも面倒くさいとは思いませんでした
毎日続けている方は尊敬します

それでもこうやって記録を残すことで自分のためにもなるので続けていきたいです
ネットで調べると毎月すごい収入を得ている方もいるようですがすごいとしか言いようがありません
ものを書くのことが好きな人は天職かもしれないですね



まとめ



現在私が実践していることをまとめました
今後状況によって内容は変わっていくと思います
これまで手を出していなかった分野に挑戦するかもしれません
そんな自由にできるのも収入源を分散しているからです

なかなか上手くいかず悩みながらですが
いつかは実を結ぶと思って頑張りたいです

現在はまだパート収入がほとんどなので余裕がある生活は程遠いです
いつかお金のことを考えずにのんびりと暮らしたいものですね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ