【トロピコ6】ミッション3「共産主義の世界」攻略と感想 序盤のタスクで詰む

2021/08/31

ゲーム ゲーム-トロピコ

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【トロピコ6】ミッション3「共産主義の世界」感想 序盤のタスクで詰む


カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム
「トロピコ」にハマって毎日しています
プレイした感想や攻略方法について書いていきます

今回はミッション3「共産主義の世界」です
3つ目のミッションとなり流石になれてきたかなと思ったら序盤で詰みました
正直かなり難しいと感じ、時間もめちゃくちゃかかりました



ミッション3「共産主義の世界」

島の概要

3つの島で構成
一番大きな島に宮殿があり人口が偏っています
一番小さい火山がある島とは橋でつながっています
開始時点である程度開発が進んでおり、施設も結構配置済みです


ミッションを攻略

島にはある程度施設が整っておりこれは簡単かなと進めていきました
しかし最序盤のクエスト「巨人殺し」のタスクで詰みました
タスク内容は
・枢軸国と連合国の両方への妨害工作を1回ずつ行う
・国庫に資金を$50000持つ
・平均総幸福度を45以上にする
なのですが、資金が一向にたまらず幸福度も全く上がらないといった状態になりました

幸福度を上げるには施設を増やさないといけないのですが、そうするとお金がみるみる減っていき全く進みません
マイナス5万を超えることも何度もありながら施設を増やしたり農園や工場を増やしたりと色々作ってさらに泥沼に…

どうしようもなくなって1つ1つの施設を一個ずつ確認してどれがマイナスにつながっているのかを見ていきました
人が住んでいない住宅やゴルフ場や銀行などの不要な施設を次々に削除

そして皮革工場と造船所を増やしていくとようやくお金が安定して増えてきました
40万くらいまで増えてから少しずつ幸福度を上げる施設を作っていきました

お金が減ってきたので輸出を増やすため農園等を増やそうとするとたちまち大赤字
微妙なバランスを保つのが難しかったです


最後も問題発生

序盤で無茶苦茶時間をかけたので残りのタスクはサクサク終了
そしてクリアするかと思った最終版またもや問題が発生

自由度を上げるためどしどし新聞社を作っていき、監視塔なども必要最小限に減らして後は自由度の幸福度が上がるのを待つだけといったとき
宮殿がゲリラにせめられてゲームオーバーになりました…

空母や戦車を配置しゲリラは勝手に倒していたので気にせず別のところを眺めていたら、急にゲームオーバーに(笑)
しかも直前にセーブしていたのでそこからやり直すとどうやっても宮殿が落とされます
ヤバいと焦り始めた時、オートセーブの一番古いデータから行ったら何とかクリアできました
本当にオートセーブがあってよかったです
なかったら初めからでした(涙)





ミッション攻略のポイント

・とにかくクエスト「巨人殺し」のタスクをクリアする
・ゴルフ場や銀行などの不要な施設を削除する
・金策にはラム酒製造より造船所と皮革工場の方が安定した
・宮殿の防犯は万全に



まとめ


まさかの序盤で大きく躓く結果となりました
こつこつ慎重に進める大切さが身に染みましたね

そしてオートセーブのありがたさです
初めからは心折れます(笑)


また、このミッションで初めて人口が1000人を超えました
私はswitch版を行っていますが、1000人を超えるとかなり動作が重く頻繁に固まります
この辺は移植版の定めでしょうか

動作は重いしタスクは進まないし、正直このミッション無理かもと諦めかけていたのでクリアできて良かったです
今後これより難しいミッションはあるのでしょうか
不安です

追記、ハードでクリア

ハードでもクリアしました
人の分散を避けるため宮殿につながっている島だけを開発することにし、開発範囲も限定することでお金を増やすことに成功

バスを活用し人々が上手く移動できるように工夫しました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ