【投資】つみたてnisaの投資先に悩みまくる

2021/07/07

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【投資】つみたてnisaの投資先に悩みまくる



来年からつみたてnisaを始めようと思っています
そこで現在投資先を考えていますがこれが悩みまくっています(笑)

調べれば調べるほどわからなくなっていきますね
結局どれを選んでもアメリカ株が軸になっていると思うので大して変わらないとは思いますが、本当に迷っています



いろいろ調べてさらに混乱

ネットでいろんな人の意見を参考にしていますが
これが本当にバラバラでさらに混乱を招いています

おすすめのものを選ぼうかと思っていましたが
結局投資先が同じものもあり意味がないこともあるようです

この前読んだインデックス投資の本でも書かれていましたが
続けることが大事だということですかね
早く始めてどっしり構えたいものです

現在考えている投資割合

必死に考えて決めた投資割合がこちらです

投資先

27% 楽天・全米インデックスファンド
17% eMAXIS Slim 米国株式(S$P500)
45% eMAXIS Slim 先進国株式
10% eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
 1% eMAXIS Slim 新興国株式



まあ、これも変わる可能性大なので仮の状態です

現在通常の資産運用で投資しているものをnisaでも投資していこうと思いました
アメリカ株が45%、先進国が45%でバランスをとりあえず10%で様子見です

調べていく中で全世界株式をおすすめしているものが多かったのですが
結局今投資しているファンドと中身的には変わらなそうだとわかりました
全世界のファンドは今のところ投資しない予定です


アメリカに3分の2投資

今の投資割合の特徴はアメリカの株に全体の45%を投資
先進国も中身を見てみると半分がアメリカ株に投資しているので
3分の2がアメリカ株に投資することになります

これを決めるのに相当悩みました
アメリカに偏りすぎているのではないかと思いました

悩んだ結果、アメリカがだめなら世界もだめだと結論づけて無理やり納得しました

新興国の割合を増やすか

新興国の割合を増やそうと思いましたが、新興国の投資先を見てみると中国と韓国の割合が高くなっています
ニュースなどをみてなかなか安定していないイメージが強かったです
アメリカと中国で見たときにどちらで損したときに納得できるかを考えた時、まだアメリカが下がって損した方が自分が納得するのではないかと思いました

楽天ポイント分のみを新興国の投信に充てようと思います
ポイントならたとえマイナスになっても問題ないですからね

日本株を買うかどうか

つみたてnisaをする際に日本株を含む投資先を選ぶかどうか
色々考えた結果、日本の株は含まないものを選択しました

10% eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の中に日本株が含まれていますが
このファンドは保険の意味を込めて選びました

全世界の投資先だと日本を含んでいるものと含んでいないものを選ぶことができます
今回選びませんでしたが全世界を選んだとしたら、日本の株が含まれていないものを選択したと思います

日本株は通常の株式として投資しようと考えています
投信では配当や優待はもらえないので、配当や優待目当てで株を買いたいです


まとめ



現時点ではアメリカ株が45%、先進国が45%でつみたてnisaを始めたいと考えています
いい加減決めないと時間が無駄に過ぎてしまうので、時間がもったいないですね

いろいろ調べても結局は未来のことはわからないですからね
どんと構えるしかありません

なかなか決断できない私が決意を固めるために今回文章を書きました
これで心を決めたいと思います

日ごろから決断ができないのでスパッと決断できるようになっていきたいものです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ