いくらお金があればFIREできるのか問題

2021/07/01

FIRE、セミリタイア

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 いくらお金があればFIREできるのか問題



よく見かけるのがいくらあればFIREができるかという話
生活費の25年分たまったらとか、3000万とか1億円とか

色々な意見があります

私もいくらお金があったらFIREできるのかと日々考えています

私だったらどのタイミングでFIREを行うかを今後のために書いておこうと思います

いつFIREするか

いつするのかは言うまでもありせんが、できるだけ早くです
1秒でも早く会社を辞めて生きていきたい
これが基本です

そうするといくらお金があれば良いのかという話ですが、
私が必要とする生活費が影響してきます

毎月の生活費が低ければ低いほどFIREへのハードルは低くなります
例えば実家に住むとかで家賃を抑えられれば大きいですね

月に10万必要と考えると配当利回り4%で3000万円のお金が必要です
今の私だと月のお金はほぼほぼ投資に回しているので月に10万もかかっていないので、もっと少ないお金でも達成可能です

問題は会社を早くやめるため節約生活をFIRE後もしていくのか、それとも少し余裕ができるまでお金を貯めるのかという選択ですね


FIRE後も節約か

今の私では今すぐ会社を辞めたいという気持ちが強いので最低限のお金がたまったら会社を辞めそうです

そうするとFIRE後も節約していかないといけないですが、致し方ありませんね
せっかくFIREしたらもっと遊びたいですが、なかなか甘くはありません

ただしこれには希望もあります
私は米国株のETFを基本としていますが、米国株では値上がりと増配が期待でき時間がたつごとに生活が楽になるかもしれません


今の目標

増配を期待するなら初めは節約しながらでもいいかもしれません
今はとりあえず1000万円を貯めたいですね

1000万円を利回り4%で運用できれば月に3万円以上は得ることができます
そうすれば生活費の大半は賄えそうです
残りは副業とかで何とかなるかもしれません

FIRE後に暇になるともよく聞くので、何か副業をやりながら生活していくのも楽しいかもしれないですね
FIREに向けて頑張りたいです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ