【節約生活】 一食100円でできるレシピ

2021/07/11

雑談

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【節約生活】 一食100円でできるレシピ



大学時代は特に節約志向が強く、食費は一日200円で生活していました

一食100円以下に抑え一日に二食で生活です

そのかいあって高校時代には70キロあった体重が大学に入り2年ほどで50キロまで落ちました

当時は漠然といつかお金を使うときのために節約していましたが、そのおかげで今はセミリタイアをすることができ、FIREも目指そうという土台ができた気がします


せっかくなので大学自体にどんな料理をしていたのか書いておこうと思います


一食100円以下でできるレシピ

親子丼

鶏肉はスーパーで安く手に入るので色々使えます
特に親子丼は週に2回くらい食べていましたね

鶏肉が100グラム70円くらいで買えることが多かったので、買ってきたらすぐに細かく切り小分けして冷凍していました
そうすれば使いたい分だけ利用できるので経済的です

卵も安いときは1パック100円とかでしたが、途中で飼料高になったかとかで1パック200円くらいになって結構痛かったです…

鶏肉小分け:20円
卵一個:20円
玉ねぎ一個:10円
ご飯一合:50円

合計100円

お好み焼き

お好み焼きも大学時代の強い味方でした
キャベツを1玉買えば4回分使えますからね
安いときに買えば一個100円で売っています
200円したとしても4回に分ければ一回50円です

ネギを入れるとおいしいですが、ネギは高いのでたまに食べるごちそうでした
3本100円とかで安売りしているときに買いました

小麦粉200㏄:20円
キャベツ四分の一:25円
卵一個:20円
ネギ一本:35円

合計100円

また、ジャガイモをメインにしたお好み焼きもおいしいです
ジャガイモと玉ねぎで作れます

小麦粉200㏄:20円
ジャガイモ一個:25円
玉ねぎ一個:25円
卵一個:20円

合計90円

焼きそば

キャベツを使えば簡単に焼きそばを作れるのでおすすめです
当時は肉なし焼きそばがメインでした
焼きそばだけだと少し物足りないのでごはんと一緒に食べると満腹感があります
目玉焼きをつけるとよりおいしい!

焼きそば:30円
キャベツ四分の一:25円
卵一個:20円
ご飯半合:25円

合計100円

うどん、パスタ

うどんやパスタは節約生活にもってこいです
そして簡単に作れるのでいそがしいときやめんどくさいときにもってこい

うどん:30円
ねぎ一本:30円

パスタ:30円
パスタソース半分:50円




まとめ

いまから考えると信じられないほど節約生活をしていました
周りの人には若干ひかれていた気がします

でも今よりも健康的な食生活だった気がしますね
今は肉とか脂っぽいものを食べることも多いですが、当時はほとんど野菜中心の食事でした

当時から節約を意識することが今につながっている気がします



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ