【米国株式】つみたてNISAの新たな選択肢「SBI・Vシリーズ」登場 楽天から乗り換えるか

2021/06/24

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【S&P500】つみたてNISAの新たな選択肢「SBI・Vシリーズ」登場 楽天から乗り換えるか


最近何かと話題の米国株ファンド

私もつみたてNISAで毎月購入していますが、SBIで新しいシリーズが登場した模様


現在私は楽天証券でNISAをやっていますが、乗り換えた方がいいのか考えてみました




SBI・Vシリーズに乗り換えるか

「V」は、かの有名なバンガード社からとっています

いくつか新しいファンドが登場していますが、その中でも注目のファンドはこちら↓
SBI・V・全米株式インデックス・ファンド
(愛称:SBI・V・全米株式)


アメリカ全体に一括で投資できるファンドです

楽天証券ではすでに同じところに投資できるファンドがありこちらは

「楽天VTI」と呼ばれていますね


今回登場したファンドに乗り換えるかどうか考えましたが、

今のところは乗り換えはしない予定です


こちらの動画も参考にしました


一番の大きな違いは信託報酬の違いのようです

SBI:年0.0938%

楽天:年0.162%


できるだけ手数料を取られないファンドが一番ですが、楽天証券だと楽天ポイントがたまるという大きなメリットがあるので悩ましいところですね


SBIで新たに買い始めるのも手間だし、1%分確実にポイントとして利益を得ることができる楽天のままでいいかなと私は思いました


今後はどうするか

今後ですが希望的考えで楽天も信託報酬を下げてくれればうれしいですし、

仮に変わらなくてもすでに今の手数料でももともと低いから選んでいるわけなので、このままでもいいかなと思ったりしています


つみたてNISAを移行するのもかなり手間ですからね

また2つの証券会社でまたがると管理するのもわかりづらくなって個人的に嫌ですね(笑)


eMAXISSlimと同時に積み立てていますが、もしVTIがいまいちになったら、eMAXISSlimだけに絞ってもいいですしね

柔軟に対応していこうと思います


まとめ

SBIでVシリーズが登場しました

信託報酬が安くこれから始めるなら選択しとしてありかと思います


私の場合は楽天で積み立てているので今回は乗り換えはしない結論になりました

新しいのが出るとついつい乗り換えたくなりますが、愚直に積み立てていこうと思います

我慢が大事ですね(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ