【コロナショック】株価の底がさっぱりわからないが米国ETFを買い増し

2021/03/02

投資

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【コロナショック】株価の底がさっぱりわからないが米国ETFを買い増し


【コロナショック時の記録】


連日コロナウイルスの話題が続いています

つい先日の2月初めまでは楽観論が多かったですが一気に不安のマインドが蔓延しました

2月27日には当時NYダウが史上最大の下げ幅を記録し数日後には市場最大の上げ幅を記録と大混乱です


私自身、株を始めてから初めての大幅下落を経験しているので右往左往しております

でもせっかくの経験とポジティブにとらえ
今後の投資の参考になればいいなと思い記録しておきます




株価の底がさっぱりわからない

金持ち父さんの教えの通り、株が暴落したら買い時だと考え買う準備をしていました

中国で発生し少しずつ世界に拡大していますが、拡大当初は米国株はほとんど無風でした
この時はかなりの楽観論が支配していましたね

その後2月下旬になり一気に警戒感を強めた感じです

株が落ちたら買うと言うのは簡単ですが実際に買うタイミングは非常に難しいことを身をもって感じる日々です

「落ちるナイフに触れるな」という格言がありますが、底が全く見通せないですね

実際に暴落している最中はもっと株価が下がるのではないか、明日には週に暴騰するのではないかという不安な気持ちが大きいです

2月上旬で今から見ると少しだけ下がった時に買い増ししたのは失敗だったなと思います
なかなか冷静にいるのは難しいですね


3月に入り感染者は増えていますが日本の重傷者はあまり増えていない所を見ると
一気に楽観論が増えてきそうな感じもしますがアメリカがどういう反応するかですね…

それにしても人間ってこんなにも簡単にパニックになるのかと思いましたね…



どのくらい株価がさがるか


まさかここまで世界的なパニックになるとは思わなかったです
下がっても10%くらいのダウンかと甘く見ていましたね
今後の反省です

すでに30%くらいの下げを記録していますが、まだアメリカで感染が始まったばかりなのでどうなるか
40%くらいの下げになるかな?

リーマンショックは50%以上の下げ幅ですがさすがにそこまではいかないと思いますがどうなるか…

まあどうなるかはわかりません!

それでも米国ETFを買い増し



これだけ株価が下がってくると個別株の利回りも相当いいので目移りしています

しかし今後株価がどうなるかわからないし個別株だと配当が大幅に減るリスクもあります

利回りからすると若干見劣りしますが、現在はETFのみを買い増ししています

ETFなら配当がなくなることはないと思っていますし分散させることができるのでリスクは少なくなります


基本的に高配当株のVYM,HDV,SPYDに投資しています

特にSPYDは利回りが税引前で5%を超えておりとても魅力的です

すでに結構買い増ししていますが、今後も株価が値下がりすることも考え段階的に指値をしつつ買い増ししていこうと思っています

後は資金がいつまでもつのかが課題です…


米国ETFを買い増しするのみ


株価はどこまで下がるかは全然予想できません

しかしETFの利回りを見ると現在の価格でも十分魅力的ですのでいずれ株は上がると信じて買い増ししていこうと思います

現在は含み損が広がるばかりで不安な気持ちしかありませんが、数か月後には一気に反発しプラスになっていたらいいなと思います


今回の騒動ではかなり不安な気持ちが大きくなってしまい毎日株価を見ているような感じでストレスが溜まってしまいました

もっと冷静に投資ができるようにしていきたいです

ニュースではいまだにコロナの話題で持ちきりで不安な気持ちになりますが、落ち着いて行動していきたいですね

株価が下がっても今が買い時と思い、米国ETFを買い増しするのみです


時系列でまとめてみた



3/9 ダウ下げ幅更新、サーキットブレーカー発動

その後もダウ平均は値下げしています
コロナショックはまだまだ拡大していきそうですね

そしてサーキットブレーカーが発動しました
これについて私はあまり知らなかったですが、今の制度になって初めての発動だとのこと
歴史的瞬間に立ち会えました(無理やりポジティブに)

不安が不安を呼ぶ感じでしょうか
回復には時間がかかりそうな感じになってしまいました…

この時は結構余裕があってお祭りな感じでしたね


3/12 サーキットブレーカー2回目

人間簡単にパニックになるのだと感じた1週間です
まさかここまでとはね…

高値から20%下落ぐらいかなと思っていましたが、30%くらい下落してきています
コロナの犠牲者よりも経済的な犠牲者の方が多くなりそうですね
パニックって怖いね

まだまだ下げそうで資金もつきそうな感じです
残り少ないお金をどこに投資するか…

3/13 NYダウ大幅反発

金曜日のダウは終わりにかけて過去最大の上げ幅となる大幅反発でした
トランプさんの非常事態宣言に期待しての上げのようです

それにしても値動きがすさまじいですね
上げるにしても下げるにしても過去最大をどんどん更新しています

まだまだ株価は安定しなさそうですね
いつが底になるのか

さらに安くなったらETF買い増ししていきます!


3/17 サーキットブレーカー3回目

あっという間に3回目のサーキットブレーカー発動
こう何回もあると「またかよ」って感じです

どこまで下がるのかなー

3/31 コロナ禍拡大中

どんどん拡大しています
東京は都市封鎖するかもという状況
また、解雇者が1000人を超えたというニュースも

感染者と解雇者のどっちが問題となるか
現在は感染者の問題が大きい世論です

4/15 日本で緊急事態宣言がでて1週間

日本で緊急事態宣言でて1週間が経ちました
これからどうなりますかね、株価はあまり下がっていないけど

アメリカでも感染者が増えていますが、NY知事によると山は越えたとか…

だいぶ倒産や失業者など経済問題の話も大きくなってきた気がします
収束まで2年以上かかるというニュースも出てきて、これからの対策がどうなるか
どう進んでも賛否両論でしょうね



反省点

下げ幅を見誤る

コロナでここまでパニックになるとは思わなかった
せいぜい20%くらいの下げかと甘く見てしまった

資金不足

買い時になるのが待ち遠しすぎて少し下がった時に買いすぎた
今後は高値から10%おきに指値を設定、2ドル範囲で指値を設定していく

落ちる時は一気に落ちる

ロボットなのかAIなのか落ちる時は一気に落ちますね
無駄に途中で仕込む必要はないか…?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ