ASUS zenfone max m2 初期不良?謎のアプリがあった

2021/03/13

雑談

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 ASUS zenfone max m2 初期不良?謎のアプリがあった




先日ASUSのzenfone max m2を購入しました
以前からASUSのスマートフォンは気になっており、今使っているスマホがだいぶくたびれてきているのでそろそろ入れ替えようかというのが理由です

スマホを選んでいて思いましたが、最近のスマホはどんどん画面サイズが大きくなっていますね
今使っているスマホは5インチなので新しいスマホも同じくらいにしようかなと思いましたが、6インチ以上のものばかりになっていました

少しポケットに入れづらいかと思いましたが、使っていればなれるだろうと購入することを決意しました


早速初期設定

購入の翌日配達されました
早くてびっくりです

早速初期設定を始めます
今使っているスマホは5年前に購入したものなので初期設定についてはさっぱり忘れています

アカウントを追加したりと何とか設定を完了!
新品のスマホはなんだか気分がいいですね
動きもサクサクです

アプリの設定も今使っているものと同じように設定していると
謎のアプリを発見…

謎のアプリ

アプリ一覧を見ているとなんだか見たことのない同じアイコンが二つもあります

"connmgr"と"Presence"というアプリでアンインストールもできませんでした

特に"connmgr"の方は起動しようとしても「アプリが起動しません」と表示され起動すらできません
"Presence"は連絡帳と同じ内容が表示されていますが、すべて英語です

なんか怪しいなと思い、ネットで何のアプリなのか検索
検索しても全然この情報がヒットしません
唯一ヒットしたのがアマゾンのレビューに書かれている情報でした

その情報によると修理に出した際、このアプリがインストールされた状態で返還されたそうで、それについて確認すると「検証ツール」であるとのこと

検証ツール!?

いや今回私は新品で購入したのですが…
どういうことなのでしょうか
いきなりよくわからないことが発生してテンションダダ下がりですよ…
一度初期化してみましたが変化なしです

ツイッターで検索しても1件しかこの問題を言っている人はおらず問題ないアプリなのかわかりませんでした

購入もとに連絡

よくわからないのでとりあえず販売元に連絡しました
これは初期不良なんですかね…
初期不良なら返品か交換してもらえるのかな

見た目はきれいだし安かったし問題なければ使っていきたいです
現在連絡待ちなので結果がわかったら追記したいと思います

早く使いたいなー

販売元からのメール

販売元からメールが届きました
判断できないのでメーカーに直接連絡してくれとのことでした
うーん、めんどくさい

システムアップデートで改善?

だらだらして放置していたら3日くらいしたら、システムのアップデートがあり
それをしたら謎のアプリはなくなっていました

これで大丈夫なのですかね?
とりあえず問題なく動いているし使っていこうと思います
何か問題があれば追記します


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

このブログを検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

QooQ